黄ニラで3品

久しぶりに清水町の「食遊市場」に行ったら、黄ニラが箱で
売っていたので速攻でGETした。

kinira_200906_01.jpg

黄ニラって、外食で食べた記憶があるような無いような・・・?で、
なんしか上等の中華でちょろちょろっと出てきたような記憶が。
このあたりじゃ『Aoki』なんかで売ってるのを見かけるが、
なんせ、高い。この時期、フツーの緑のニラだったら2束で100円
とかで売ってることもあるのに、黄ニラと来たら・・・

でも、黄ニラは独特に美味いという評価もあるようなので、
これは天啓にやあらむとて、安くはないが、とにかくGETした。
黄ニラのなんたるかを知りたいっ!!

kinira_200906_02.jpg

全部で10把入っていた。バラで買うよりはるかに割安。

さて、食い方。
まぁ~炒めもんとか、中華式焼きそばにいれるとかが一般的で、
面白いところでは日本式なお浸しなんてのもあるようだ。が、まぁ、
初めて調理する食材ということで、ここは教科書『野菜の中国料理』
(柴田書店)に倣って、とりあえず


1. 黄ニラの塩炒め

kinira_200906_03.jpg

塩味の炒め物。黄ニラには予め塩をふっておき、多めのピーナツ
オイルを使ってさっと炒める。仕上げに紹興酒。

作り方ってこれだけやけど、こういうのが却って難しいというのは、
まぁ、如何にも蘊蓄好適品なんですが、って、事実なんでしょうけど、
そうやね、まぁ、あれだ。

パッとせんね。ちょっと火が入りすぎたのかなぁ?
塩がちょっと薄かった。予めふっておくのはムズイね。
まぁ、要するに、僕の腕が至らないというだけのことなんやけどね。

一度は豪腕一流料理人のを食ってみなくちゃ判らん。
とりあえず、成功からはほど遠い。妻も同意見。

脳内補正してみたり、「素材の持ち味」とやらの探索とコストパフォー
マンスとか、そういうことを考えながら食ってました。

ここから先は教科書は放棄して、適当に・・・

2. ホタテと黄ニラの炒めもん

kinira_200906_04.jpg

下味をつけたホタテに卵白と沈殿片栗粉を絡めて冷蔵庫で休ませて
おいたのをピーナツオイルで焼いているところに黄ニラを投入し、
塩加減をして、仕上げに紹興酒。

これは美味いです。本当に。自惚れと自画自賛の分を差し引いて、
妻の身内的評価分も控除しても、それでもなお美味いといえました。

塩炒めの時に思ったのは、やっぱ味が乗りにくいってことなんです。
塩炒めの皿の底に残った汁を味見したら十分いけてたんですが、
それが黄ニラ本体には乗っていなかったんですよ。
だから、今度は強い目の味付けにしたことと、それからホタテの表面の
片栗粉が若干のトロミを与えてくれたことも良い結果を招いてくれた
ように思われます。

これはよかった。ほんと。緑のニラではこの味は出ないでしょう。

ホタテで美味いので、イカ、エビ、白身魚なんかと炒め合わせても
間違いなく美味しいでしょう。って、フツーにあるでしょうけど。



3. 黄ニラ玉

kinira_200906_05.jpg

ニラ玉の黄ニラバージョンですな。
美味しいんですが、緑のニラと比べてみて、差別化に成功しているとは
言い難い出来でした。
これも豪腕一流料理人が作ったら、緑のニラ玉とは全然ちがうものになる
のだろうか・・・でも、他の料理を作ってもらった方がいいなぁ。もっと
ご馳走っぽい料理。

で、ホタテと炒めたときにちょっと火が強くて、一部焦げたんやけど、
焦げたところが案外美味しくてねぇ。黄ニラ玉では積極的に焦げた部分を
増やしてみたんやけど、やっぱり焦げたところが美味しい。

kinira_200906_06.jpg

ケチャップつけたらもっと美味しいです。
素材の持ち味?それ、なんですのん?って感じに美味い。


というわけで、黄ニラは海鮮系の炒めがええんとちゃうん?というのが、
今現在の我が家的結論だったのであります。


で、食った後で今年の『dancyu』の6月号を見たら、な、なんと!
黄ニラが特集されているじゃない!レシピもちょこっと載ってて、
オーブン焼きが美味そうだった、焦げ目が。読んでおけば良かった。

ところで、『dancyu』って、いつの間にやらレシピ雑誌になってたんやね。
なんか、一時期、この季節には何で、それから何で・・・って感じで、非常に
マンネリ感が漂っていたので、もう書店で手に取ることもなくなっていた
んやけど、久々に手にしてみればレシピ雑誌になっていたので、最近、
また買い出しました。やはり、色んなレシピを見れるのは楽しいですから。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

dancyu買いに行こう。。。

黄ニラ、高いですよねぇ(^^;箱買い、うらやましいです。
我が家は玉子炒めぐらいにしかしませんが、もっと玉子が半熟な状態で食べます。
dancyu、黄ニラの特集とはやってくれますね。普通黄ニラは特集しないでしょう?とりあえず買いに行きますが(笑)

これはね、バラで買うのと比べて半値でしたよ。
おかげで黄ニラを堪能しました。
これでもう、むやみに舞い上がったりしません!

最近のdancyuは、一時期に比べて本当に読めるようになったと
思います。マンネリ脱却大歓迎です。
黄ニラ特集は、わずか5ページですが、ヒントにはなるでしょう。
いや、ほんと、焦げたのが美味いです。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク