冷しゃぶサラダ漢(オトコ)盛り

豚の冷しゃぶって好きなんですけど、数々の変遷を経て
今現在僕の作るのは厳密には「冷やし」ではないのです。

というのは、やっぱ脂が固まるのはよくないでしょう、
それから水に晒したら更に更に味も抜けちゃうでしょう、
ということで、お湯から引き上げたらそのままボールへ。

hiyasishabu_200906_01.jpg

調味料、薬味の類を和えてしまいます。
今回は中華風で、醤油、黒酢、紹興酒、豆板醤、味醂、
ラー油、胡麻油、葱、生姜、大蒜、花椒・・・ってとこか。

で、今回は「漢(オトコ)盛り」で!
ボールにギッチリ詰め込んだレタス・胡瓜・人参にぶちこむ!

hiyasishabu_200906_02.jpg

はい。すみません。タダの手抜きです。
こういうことが続くと、妻に叱られます。

でも、取り皿の上では色気を出したりして・・・

hiyasishabu_200906_03.jpg

でも、ちょっと量が多すぎたみたい。途中で飽きた。

にしても、冷しゃぶ用の豚肉って、どうしてスーパーに
よってあそこまで切り方に差があるのでしょうか?
しゃぶしゃぶの肉はサッと火が通ってくれなければ困るのに、
「はぁ?なに??これ???焼肉用ですか!!!」と
担当者を問い詰めたくなるようなのを「しゃぶしゃぶ用」と
称して売ってるスーパーもあるよ~
でも、薄けりゃ良いというわけでもなく、薄さの他にお湯の
中での伸展性の良さも重要であって、団子になっていては
駄目ですな。
また、同じスーパーでも日によってバラツキがあるしね。

さらに、好みの脂の割合であるとか、
ああ、今日のは美味そうな色をしているとか、色々と五月蠅い。

困ったもんですな・・・ぢぶん。
関連記事

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク