クドアのシスト?

当blogでは、いままでに何回か買ってきた魚と一緒にやって来た
海のおともだち!!達を紹介してきました。

こんなのとかこんなのとか。(←ムシの写真。嫌なら見ないこと。)

で、今回も新しい海のおともだちの登場!!!!

で~カサゴ買ったんです。カサゴ。

kudoanocyst_01.jpg

で~一口に「カサゴ」と言っても、「カサゴ」と称して小売り
されている魚には色々あるそうで、これはなんてカサゴ?と思い
調べてみても、う~ん?ウッカリカサゴ?かな?って位のことしか
判らなかったんですけど、まぁ~食ってしまえば同じ!ってんで、
それにしてもちょいと大きいな、だったら切ってふたつにしちまえ!
と、アタマを落とした。で、切り口を見て妙なことに気がついた。

kudoanocyst_02.jpg

ん~身の中に丸い粒々があるなぁ~と。

ほじくり出して観察してみると、色は乳白色、固さはカズノコくらい。
内部は液体。自発的運動は認められず。
で、数がひとつやふたつではないのね。身の皮に近い方にポツポツと
複数あるみたいなので、べりべりっ!と皮を引きはがしてみて驚いた!

写真←クリックしたら見れるけど、嫌な人は見ない方がいい。

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!!
なにこれ????子持ち昆布ですか????

これはもう、病気か寄生虫に違いないので、お料理そっちのけで
ネット検索へGO!

約10分後、たぶんそうであろうという結論に達した。
(間違いなら教えて下さい、識者の方々。)
それが「クドアのシスト」
「クドア」という微生物の「シスト(cyst=嚢胞)」、要するに
微生物が集まって皮をかぶっている状態で、人体には無害らしい(※)。

※2011年4月27日追記
ここ2,3日、「クドア」を検索キーワードとして来訪なさる方が
多くてびっくりしてました。何事?と思い、調べてみたら、何々?
従来、人体には無害と考えられていたクドアの中に、人体に有害で
食中毒を引き起こすクドアの種類が発見されたとか。
その名は「クドア・セプテンプンクタータ」!へぇ~
ま、要するに、変なもんは喰うなということでしょうか。
でも、なんか、カッコエエ名前ですな!


が、こんなキモイもん食えません!!
鰹に着いてるテンタクラリア程度なら、ほじって取り除いて、
あとはなにも無かったように食ってますけど、これは駄目!!
だって、上の写真見てよ!あんなん食う気せぇへんでしょ。

まぁ、買った店に持ってったら、絶対に交換or返金してくれる
レベルに違いないでしょうが、まぁ、近くないし、夜やしってんで、
ほかしてそのままにしときました。それに安かったしね。
新たな知識を得たということで、ちゃらにしときました。

ってんで、アテにしてたおかずがぱぁ~になったんで、急遽

rokusan_anago_00.jpg

ちらし寿司にしときました。
つかったのはこれ。

rokusan_anago_01.jpg

既製品のちらし寿司具材セットのなかではいけてます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

「政」様の
クドアのシスト?
http://masayama.blog40.fc2.com/blog-entry-757.html
の記事を

私のブログ
原因不明の食中毒、ヒラメと馬刺し?
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2011/4/27
に紹介させていただきました。

事後になって申し訳ありません。

>ews*o*py さん
ご丁寧に有り難うございます。
当ブログはリンクフリーですから、問題なしです。

それにしても、クドアが話題になっていたとは、おどろきました。
ほんと。何でアクセス急増なのかしらん!?って。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク