土肥の白枇杷

先日、「土肥の白ビワを食ってみたい!!」とブログで
叫んでみたのが天に通じたのか、その直後に耳寄りな
情報をGETしたのでした。

即ち、恋人岬の所にある伊豆市の市営農園で白ビワの
食べ放題をやっていると、料金は1人1000円で30分間。
但し雨天中止。

これは行くしかないでしょう、フツーは!!!
ということで、先日、妻を引っ張って行ってきました、
枇杷狩りに。枇杷狩りにはロマンがある。
裸馬にまたがり逃げ惑う枇杷を追い立てて弓矢を射かける!
嗚呼!枇杷狩り!!!!

さて、目的地は伊豆市土肥の恋人岬に隣接して存在すると
いうことなので、いきおい恋人岬を目指すことになるが、
自家用車を持たない我々・・・だが、幸いなことに三島駅から
松崎まで東海バスの特急バスが日に3往復ほど走っていて、
恋人岬にも停まってくれるので考える余地はない。
が、それにしても、今回も、って利用するのは何回目かに
なるが、三島駅からは貸し切り!!ですよ、貸し切り!!
三島駅から沼津港行きの直通バスも貸し切りってことが
何度もあるし、もう少し乗ってくれないと廃線になっちゃう
かもしれないやん!そうなると困るな。

幸い、修善寺駅から何組か乗車し、なんやかんやで土肥は
恋人岬に到着。枇杷園は第1駐車場の下らしいのだが、
のぼりがたっているのですぐにわかった。

toi_200905_01.jpg

受付でカネを払うと、

toi_200905_02.jpg

剪定ばさみとゴミ袋とウエットテイッシュを渡してくれる。
枇杷園は坂を下っていく途中にあって、途中にある適当な
木からとりあえず1個取ってみる。
白枇杷の実はまん丸で色が薄い。
toi_200905_03.jpg

食ってみると、甘ぁぁぁぁぁぁぁ~い!!そして果実味が濃厚。

それを皮切りに、後はひたすら食うべし。
時間はたったの30分。時はカネなり。


さて、白枇杷はフツーの黄色い枇杷に比べて甘みが強くて・・・
というのが宣伝文句だが、何個も食っているうちにはハズレを
引くことも、当然にあった。そして、アタリとハズレを繰り返し
ながら、我々が得たのは「小さめのが美味い。大きいのはイマイチ。
見た目の汚いのが案外美味い」と、まぁ、そんな如何にも!な結論
だったのであります。

toi_200905_04.jpg

うん。こういうのが美味かった。

30分で、そうね、20個以上は食えたとおもうが、やはり最初の
最初に1個食ったのが一番インパクトがあって美味かった。


枇杷狩りの期間は6月10日まで。期間前でも実が無くなれば
終了らしい。近くならばあと2回くらい行きたいところだが、
三島からは遠い。特にクルマのない身には。往復でバス代
4,000円。よくよく調べたら沼津でも買えるみたいやしね。

さて、枇杷で昼飯終了!という訳にもいかんので、ちゃんと
した昼飯を・・・ということで、土肥の街中にある『マルト』と
いう磯料理屋にいきました。観光客はね、ネットで調べて割と
評価の良いとこに入っておくのが無難ですからね。

で、食ったもの。

toi_200905_05.jpg

妻は刺身定食

toi_200905_06.jpg

僕はキンメ煮付け定食


どちらも予想以上に良かったので満足。
刺身の赤座エビはかなり美味かったらしい。
キンメも大きくて脂も上々、中まで味が染みこまさない
炊き方で美味。
やっぱ、濃いめの煮汁でサッと炊く方式が美味いです。

後は伊豆に躍進するスーパー『あおき』の土肥店を物色し、

toi_200905_07.jpg

日常の買い物をした。
枇杷が売っていたけど、白枇杷でもなく、土肥産でもなかった。
土肥の街中には枇杷の木があちこちに生えていて、実が勝手に
なっていたので、土肥の人は地元産の枇杷をわざわざ買わない
のだろうか?

帰りもバスだったけど、

toi_200905_08.jpg

既に三島行き直通はなく、修善寺経由で伊豆箱根鉄道。
船で沼津港まで渡るというプランもあって、それは実に魅力的
なんやけど、最終便が早すぎてちょっと使えない。

ところで、こんなものがある。

toi_200905_09.jpg

国道沿いの土肥の入り口んとこにあるおぶじぇなんだが、
椎茸の形をしている。
そう。土肥は椎茸の名産地でもあったのです。
ずっと前から気になっていたのを、今回漸く走るバスの中から
撮影することが出来たのだが、観音さんやったとは驚いた。
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク