新タマネギ

昨日に引き続き、最近こればっかり食べているものと
いうことで・・・

shintamanegi_200905.jpg

新玉葱の炒めたん!!

あまりにもありきたりやけど、これってヤバイですよね。
どうしてここまで美味しいの???って感じ。
塩をふって、じわじわっと水分を飛ばして味わいを凝縮
させる感じで炒める、というよりは焼くか?いや、やはり
炒めるなのか、さぁ、よくわからんが。
加熱方法に関しては中国料理の世界では様々な漢字を使って
表現することがかのうらしいが、さて?
まぁ、なんしか、ちょいと色づくまで加熱すると・・・
あまぁぁぁぁ~い!!で大満足。


これを丼飯の上に敷き詰めて、その上に甘辛い韓国風のタレで
味付けしたカルビの焼き肉をどちゃどちゃ積み上げて煎り胡麻を
ふりかけて、一気にかっこみたいです!!!!


因みに、僕は加熱の初期段階では蓋をして一気に全体の
温度を上げて火を通し、その後で蓋をはずして水気を
飛ばします。この方法だと、カレー等で玉葱を茶色に
炒める必要があるときにも、すこしゃ炒める時間が短縮
できるようです。

あと、油に何を使うかはけっこう重要なようで、うちでは
専らピーナツオイルを使っています。いまんとこ、最強。

関連記事

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク