ソラマメとホタテの炒めたん

どうも最近、毎日ソラマメを食ってます。
って、去年のログを読み返すと、やはりこの時期には
ソラマメを食っていたようだが、旬で安い地場産が多く
出回っているこの時期、やはりそれを食うのが正しい!

というわけで、今回はホタテ貝柱と炒めて食った。

soramame_hotate_itme_200905.jpg

ホタテの貝柱は刺身用のものを買い求め、縦に4つに切る。
下味として塩をまぶし、卵白を揉み込んで水溶き片栗粉の
沈殿したのをまぶして冷蔵庫へ。晩飯に食うなら昼間に行う。

そらまめはサヤから出して皮を剥いておく。これは直前。

スープと醤油と紹興酒と片栗粉を適当に合わせておく。
量はたいして要らない。

鍋に湯を沸かして塩加減をする。
中華鍋を熱したら油をしいて、ホタテを焼き始める。
同時にソラマメを鍋に投入。
ホタテを返しながら焼く。
1分後、ソラマメをざるにあけて湯を切って、中華鍋に。
最大火力にしてじゃかじゃかっと炒めて油が馴染んだら、
合わせておいた調味料を控えめに入れてじゃかじゃか。
で、完成。

そんな感じで作った。ま、家庭ではこんなんでいいよね。
関連記事

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク