回鍋肉

って、またですか?
つい先日、作ったばかりのような気がしますが・・・
いえ、あれですわ。
前のは、ちょっと不満な出来で、特にお肉が。
今回は、

hoikoro_200905_01.jpg

バラ肉使用。特売で売ってた豚バラブロックを
茹でて氷温室に入れておいたもの。
そうすると、生で保存するより長持ちするし、
何かと使い回せて便利です。

ところで、『クックドゥ』の回鍋肉の素の作り方には、
薄切り肉を一度茹でて使う旨の説明があった筈ですが、
って、使わなくなって久しいので記憶はあやふやですが、
あれをやると味が抜ける感じなので嫌でした。だから、
茹でずに作っていました。
が、後年、結構本格的な中華のレシピ本で豚バラブロックを
茹でたのをスライスするのが本式であるということを知り、
その方法を試したら、あぁ~ら!美味しい!!!!!
という訳で、以来、ブロックを茹でてから使ってます。

が、前回は肩ロース、しかも脂の少ない部分だったのが
不満の元凶だったようなので、今回、バラ肉でリベンジ。



hoikoro_200905_00.jpg

完成!

前回の盛りつけがもっさりしてきちゃなかったので、
今回は網も使わずに、ちょっとだけ頑張ってみました。
油の海も教科書っぽく出来ました????

で、やっぱバラ肉の方が美味いよねぇ~というのが結論。
昔から多くの人によって作り続けられている料理、
そう簡単に具材の取り合わせを変更できる筈もありません。

一度、葉ニンニクで作ってみたいです。

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク