サンデーランチ

ところで、この前の日曜の昼飯は外へ食いに行きました。
通常は日曜が定休日の『BISTRO GAWA』さん。年に何度か
日曜日も営業することがあって、偶々そういう日曜日。

今回はちょっと控えめで、アルコールはなしで・・・

さて、喰ったもの

ホタルイカのマリネ

gawa_20090419_01.jpg

洋風酢の物ですな。

鯛の白子のキッシュ!!!

gawa_20090419_02.jpg

た、た、た、た、鯛の白子!!!!!!!
問答無用!!即注文ですってば。
鯛の白子は僕ら夫婦の大好物です。
この時期、京都や大阪の寿司屋・割烹では出す店もあり、
魚屋の店頭にもチラホラと見かけるものなのですが、
こっちじゃ見たことないや~
売っていれば、家でも簡単に食えるんやけどね。
焼いたり天麩羅にしたり。

久しぶりの鯛の白子。ああ、そうだ、この味だ。満足。

新玉葱のポタージュ

gawa_20090419_03.jpg

たまねぎの風味の使い方が美味しい。

豚の耳のパン粉焼き

gawa_20090419_04.jpg

問答無用系ですな。これって、ソミュールに浸けたのを
柔らかく炊いて、オーブンで焼いてるんだろうけど、
カリカリのところとゼラチン質でトロトロのところの
ふたつが同時に楽しめてお得です。

ええ料理ですなぁ。好きやねぇ、こういうのが。
一度、挑戦しようか?自作に。

せやけど、こういうのを食べると、酒なしはつまらんねぇ。
シャンパーニュとは言わんが、カヴァ、せめてビール・・・

ところで、キリンからでたノンアルコールビール飲んだけど、
やっぱり普通のビールの方がええわ。
でも、あれって、未成年でも飲めるよね?
積極的に禁止する明確な法的根拠はないでしょう。
ま、そんなん、どうでもええんやけどね。

本日のメイン。宮城産鴨の焼いたん。

gawa_20090419_05.jpg

ソースはベリー系の甘いの。

これは、前回ディナーに行ったときに、近日公開を予告
されていたものなんやけど、肉質がいいんです。
緻密でしっとりしていて、血っぽい香りも高く、美味い。

量もたっぷりで、素晴らしいです。

テリーヌショコラと紅ほっぺのムース

gawa_20090419_06.jpg

安心の定番


ところで、ガワさんって、ランチタイムには「パレット」という
ワンプレートランチがあって、それがお得なんですが、今回は
それと鴨にしようかとも言ってたんですけど、黒板メニュー見て
たら、結局、こんなに食べてしまったのです。

って、腹八分目ってところですが。
関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク