フレンチトースト

frenchtoast_200904_00.jpg

これは、個人的にはかなり年季の入った料理、つーか、
これも「料理」なんだろうか?まぁ、なんしか小学生
時代から好きでよく作っている料理なんだが、でも、
長く作っていても、要するに、低レベルで固まるだけと
いうこともあり得るわけで、それでも、まぁ、なんと
いうか、焼き色さえ上手に付けばそれでオッケーという
ことにしてもいいよね?って、美味しそうな焼き色という
もの自体が、人によってそれぞれなんやけどね。

で、これってフランスパン、要するにバゲットやらバタール
の類で作ったのが本当は好きなんやけど、今回は食パンで。

我が家では食パンは『アップワン』ってパン屋で切らない
ままで1本買いするので、結構厚めにきって、更に4等分。

玉子1個・牛乳200cc・砂糖は味見をしながら適当、に一晩。

frenchtoast_200904_01.jpg

それをじわじわと、6面きっちり焼く。分厚く切るのはそのため。

frenchtoast_200904_02.jpg

自分で立つくらいの厚みが必要。

だいたい、20分くらいかける。性急に焼こうとすると、
表面だけ焦げて、中がまだ冷たいまま、とか、駄目ね。
だから、作るのは休日の朝が多い。前の晩から浸けておいて。
んで、最後にバターをじゅわぁ~と溶かして絡めて香り付け。

食うときに、バターとメープルシロップをかけると最強!

でも、フレンチトーストって、買うのは馬鹿馬鹿しくない?
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク