すき焼きの後は

久しぶりにすき焼きを食った。

sukiyaki_200904_01.jpg

先月だったか、久しぶりに食った焼き肉では激しく後悔したので
今回は!

sukiyaki_200904_02.jpg

霜降り万歳!!!!

そうだよ!すき焼きはこうでなくてはいけない。
霜降りの肉に砂糖と醤油をたらして炒りつけるべし!!

あぁぁ~

sukiyaki_200904_03.jpg

ぎらぎらてらてら~脂が光るよぉ~きゃはっ!
やっぱ牛でも豚でもフォアグラでも、脂と甘味は仲良し!

魯山人風すきやきってあるみたいやけど、僕はこっちがええわ。
はぁ???
肉の持ち味を殺すぅ~???
お黙り!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それは脳内補正ですよ、屹度。
ぼくわそざいのもちあじがどうたらこうたらというおはなしわきらいでち。
料理として美味しく別物になったら、それはそれで正しいのです。
霜降り牛肉と砂糖と醤油と玉子が渾然一体となった美味しさ。問答無用。

で、とりあえず、食いきれなくても全部炊いちゃって・・・

sukiyaki_200904_04.jpg

翌日は

sukiyaki_200904_05.jpg

すき焼きおじや!!!
なんか、これもまた、この問答無用感がいいのね。

やはり、濃いめ且つ甘い目がおいしい。
ちょっと冷めて、ふやけたくらいのところが最強。

尚、スキレットからテフロンに中身を移し替えて作ったの。
ちょっと飯が多かった。
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

青春を取り戻します。

スキヤキいいですね~♪
ここしばらく食べていないです。
こってり甘醤油と肉と生卵の絡み合ったあの至福の味。。。
薄味低カロリーが好きな民夫が作ると寄せ鍋風すき焼きになってしまって・・・
- -;
民夫が居ないときに正統派すき焼き断行しよう!と決めました。

スキヤキ

庶民子さん、どもです。

そうですとも!
スキヤキは濃く甘くなければなりませぬ!!

外食やご馳走を食う場合にまで、栄養バランス等を気にするのは、
僕はまっぴら御免なんです。
なぁ~に・・・
毎日食う訳じゃないので、健康的にも別にどぉってことないです。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク