今年も晩白柚

今年も「晩白柚(バンペイユ)」を食べる時期になりました。

banpeiyu200903_01.jpg

晩白柚というのは熊本県八代特産の巨大な柑橘類の果実。
(隣に置いたワインの瓶(750ml)と比べて下さい)
このブログでも過去に取り上げているのですが、春先の
この時期、ひとつふたつと買い求めて食べるのが季節の
行事のようになっています。

初めて買った時は、その見た目のインパクトにやられて
つい手を出してしまったに過ぎなかったのだが、それだけ
でリピートするほど僕は物好きではありません。リピート
するのは、ずばり!美味しいから。

banpeiyu200903_02.jpg

だいたい、食い物で大きなものは見た目だけのインパクトで
勝負っていうか、そんな超大盛り、食ってマズかったら超!
悲惨ですやろ!そうですやろ!!!そらかなわんなぁ~って
感じのが、なんだか多そうな気もする訳ですが、晩白柚は
デカイけれども美味いのであります。
(タカアシガニって美味いのだろうか?試したいが高い・・・)

外見がデカけりゃ中身もデカイ!

banpeiyu200903_03.jpg

どれだけでかいかというと、ほれ

banpeiyu200903_04.jpg

中の房ひとつがこの重さ。この計量器は皿の重さを消せる
ので、正味100g弱ってところ。味はグレープフルーツを
和風にした感じ、ってそんな感じ。サッパリ系です。

分厚い外皮は剥きにくいけど、中の袋の皮を剥くのは
とても簡単で、ベリベリっとはがれて快感ですらあります。
袋の中の粒々もしっかりしていて、むいているときに潰れて
びたびたになるということもないし、快適に食えます。
で、粒々はしっかりしているけど極めてジューシー。
唯、幾ら長持ちするからといっても、あんまり長く置いて
おくとスカスカになるので、やはり早め早めに食べるのが
よさそうです。

この巨大で美味しい晩白柚、夫婦で4回に分けて食えました。
買ったのはイトーヨーカドー、価値ある1000円でした。

晩白柚を知った頃はまだ結構高級品みたいだったらしく、
ネット直販でも1個2000円も3000円もしていたみたいだけど、
って、まぁ、農産物やから、等級とかいろいろあるんやろけど、
いまじゃヨーカドーでも普通に売っているという、やぁ~、
いい時代になりました。
因みに、最初に買った時の値段は500円位。
なんか、処分品価格だったらしいが、今となっては不明。

でも、こんな巨大な柑橘が木にぶら下がっている状態を
見てみたいです。さぞかし壮観でしょう。
熊本に行ってみたい。実は九州に行ったことがない。

そういえば、伊豆は柑橘類の国なのに、伊豆産の晩白柚って
まだ見たことがないなぁ。あれば教えて下さい。


***

カンケーないけど、昔の自分のエントリを読み返したら、
なぁ~んか、今と文体が違うなぁ~って、そんな感じ!!
まぁ、どうでもええんやけどね。

関連記事

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク