アイスプラント

ちょっと前の話やねんけど、まぁ、いいよね。

んで、三島市安久の『村の駅』に行って、例によって
生産者直売の野菜を物色していると、こんなの発見!!

iceplant_200903_01.jpg

初めて見た野菜なので即GET!

早速食ってみたのだが、この特徴的な外観はどうよ!?

iceplant_200903_02.jpg

この粒々は水滴ではなく、この植物の表面にデフォで
くっついている有体物なのだよ。
中には水分が蓄えられていて、味はほんのりミネラル風味。
水分を覆う膜にはそれなりの強度がある。

大きな葉っぱの部分よりも茎の方が歯触りがシャリシャリ
していて美味しい。シャリシャリ感はあの粒々をかみ潰す
感覚だろうか?

まぁ、面白いので、グリーン系のサラダのアクセントには
いいかもしれない。

***

それにしても知らない野菜なので、ネット検索してお勉強・・・
各自、自習でよろしく。

へぇ~ブログに載せるのは、割と今更感が漂う程度には、
それなりに以前から話題にはなっていたらしい。

TVでちょっと紹介されたこともある、とか。
せやけど、情報バラエティーとか嫌いやから観ないしなぁ~
イライラするんです。ああいうのは。

そんな感じ。
関連記事

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク