火傷した~

昨日、豚の肩ロースを焼いているとき、フライパンの中にばしゃりと
肉が入ってしまい高温の油が飛び出して前腕部内側にかかった。
かかった所を見ると、湯むきのトマトみたいに皮が剥けていた。
「あ~!火傷した~」
と、妻に見せると、なんか、妻は大あわてだったが、とりあえず
ラップで覆って水で冷やして、そのまま調理遂行し、飯食った。

その後、患部を洗ってワセリンを塗ってラップで覆い、ラップが
ずれない様に包帯を巻いておいた。

tonkatsu_200903_01.jpg

このように日常的な怪我、大けがではない普通の怪我に関しては
患部を消毒しない、薬を付けない、乾かさないで、きれいに洗って
ワセリンを塗ってラップで覆うのが、いまや常識?かどうかは知ら
ないが、数年前にこの治療法に出会って以来、信頼している。
「湿潤療法」というそうで、2004年頃からは大手の絆創膏メーカー
からもこの療法の原理を用いた絆創膏が販売されていて、我が家
でも常備している。
大手からも家庭用にそのような商品が出るくらいなのだから、
今では広く認知されている方法なのだろう。

専門的なことは知らないが、なるほど水がなければ細胞は生きて
いくことが出来ないのだから、傷口を乾かしては治らないのも道理
だし、消毒薬は菌を殺すのだから、傷口で新たに生成される細胞に
悪影響があるのも道理だ。
でも、子供の頃は消毒して乾かされていたのさ。保健室なんかでは。

まぁ、僕は当然素人なので、こういうのがありますとの紹介に
留める。興味のある方はネット検索をかけて自己責任でどうぞ。

調理中には稀に包丁で怪我をすることもあるが、この治療法だと
痛みもすぐにひいて、確かに治りも早いので、僕はこれで良い。

tonkatsu_200903_02.jpg

火傷なんかは、受傷後にひりひり痛いのが不愉快なのだが、
今回も、速やかに痛みがひいた。このまま治りそうな予感。

***

火傷といえば、昨日、数学者・京都大学名誉教授の森毅氏が
大やけどで入院というニュースを知った。腕や胸、体表面の
30%の範囲に3度の熱傷らしい。
年齢を知ってちょっと驚いたのだが、81歳だそうだ。
って、まぁ、学生時代は20年も前のことなんだから当然で、
いつまでも若い気分でいる自分の方がやばいのかもしれん。

森毅氏といえば、僕は教養部で氏の授業をとっていた。
といっても、授業に出たのは1度だけだったと思う。
氏は、関西では、TVとかラジオとかによく出られていたし、
高校生、受験生向けのエッセイもよく目にしていた。
だから一部の学生にとっては入学する前から有名な教授なので、
前期の1回目の講義は大人気だったはず。といっても、
要するに、(たぶん)大部分の学生は有名教授のご尊顔を拝んで
おこうというのりで、1回目だけ覗いてみたんだと思う。
当然、僕もそんな1人だった。
(が、妻は学内で見たことはないという。名前は知っていたそうだが。)

でも、年度末のレポート提出で単位をもらった。
レポートの御題は2題。1題はきわめてまともな数学の問題。
そうだったのだ。驚いたことに、氏は数学の先生だったのだ。
もう1題は作文「君がこの1年、数学について勉強したことや、
勉強しなかったことについて書きなさい」だったような気が・・・する。

なんか、大学のレポート試験には伝説があって、これはどこの
大学の話か、京大だったか知らないが「美味しいカレーの作り方」を
書いたら優をもらったというのがあって、それはズバリ森毅氏の
レポート試験のことだよというのは、嘘か誠か伝説か?

そういえば、森毅氏は一部の学生の間では「モリキ」と呼ばれていた。

等々・・・

森氏の火傷のニュースを聞いて、そんなことを思い出した。
氏には絶対に復活していただきたい。
そしてまた飄々としたエッセイを執筆してください。

(そういえば、そういえば、国公立の2次試験、今は個別試験という
らしいが、もう終わったんやてね。僕らの頃は3月やったんやけど、
って、もう、20年も昔の話やけど。数年前の一時期、簡単になり
すぎていた感のある数学の入試問題も甲と乙に分けたからか、
ようやく正常化されたみたいで、めでたしめでたし。)

***

というわけで、昨日に火傷をしたのに全然懲りていない僕。
今日の夕食はトンカツ!

tonkatsu_200903_03.jpg

我が家のトンカツは、ヒレ肉を薄く叩き伸ばして作るのがデフォ。

tonkatsu_200903_04.jpg

火傷の痕は残るに違いないが、気にしない。
歳をとったからなのだろう。
切り傷等の痕が残るし、打ち身のあざも残る。日焼け跡も残る。

ウェイトトレーニングの回復も遅くなった気がする。
さぼるとすぐに使用重量が落ちてしまう。
まぁ、ベンチ100kgは軽いのでまだまだ大丈夫とは思うが・・・
今年は140kgを目標にしたい。
と、御殿場にゴールドジムが出来るそうで、かなり羨ましい。
が、今は三島市の体育館も充実しているから、まぁ、いいかなと
いう気もする。

そんな感じ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク