秋田の関西人2009 7. 田沢湖の『ORAE』

まだ続けます。使えるネタは徹底的に使おう!!

2日目の『駒ヶ岳温泉』。
連泊したら翌日の昼飯が問題になるのだが、山の中だと
その問題は更に深刻さを増す。一応、『駒ヶ岳温泉』には
食事処として『そば五郎』という蕎麦屋があるのだが、
文字通りの蕎麦屋で、非蕎麦メニューがない。
妻は蕎麦が食えないので、外に食いに行くしかないのだが、
選択肢はあまりない。
『山の宿』まで行ければ囲炉裏端で山の芋鍋でも食うのだが、
ちょっと歩いていける距離でなし、田沢湖の駅前に戻っても、
特にアテがあるわけで無し・・・
と、いうことで、結局今年も田沢湖畔の『ORAE』に決定。

バス停まではそれなりの距離を歩くことになる。
そのまえに・・・

駒ヶ岳温泉のすぐ手前に『友情の滝』という滝があるので
ちょっと見物していく。

yuujoujotaki_200902_01.jpg

雪をかき分けかき分け進んでいくと。

yuujoujotaki_200902_02.jpg

こんな感じ。

バス道まででると、バスの時間まではまだ間があるので、

obonai_200902_01.jpg

次のバス停まで歩くことにした。

obonai_200902_02.jpg

バス停間の間隔の感覚が、街と田舎では違うということに
多少の錯誤があり、次のバス停がなかなか無いのにちょっと
焦ってしまったが、無事バスに乗って田沢湖畔に到着。

これ、

tazawako_200902_01.jpg

ちょっと笑えるでしょ?

集団越冬中の白鳥たち

tazawako_200902_02.jpg

tazawako_200902_03.jpg

田沢湖畔のバス停から徒歩15分位で『ORAE』に到着。
ここは地ビールレストラン。
ビールも美味いし、料理もまずまず。
それになんといっても、

orae_200902_01.jpg

この窓からの景色が素晴らしいと思う。

今年もこの窓辺に座れたことが嬉しい。
人気(ひとけ)のない厳冬期の湖畔のリゾート。
なんかいいでしょ。ドラマが生まれそうじゃん!!

欲望のままに手当たりしだいに飲み食いすると、それなりの
お値段になってしまうんやけど、

orae_200902_02.jpg

これはアイデアやね。

orae_200902_03.jpg

「きりたんぽドッグ」きりたんぽの中に具材を詰めたもの。
ライスバーガーみたいなもんやけど、これは、おもろい。

湖畔を歩き、バス停へ戻る。

tazawako_200902_04.jpg

予想していた通りに、やって来たバスは混んでいた。
乳頭温泉郷のチェックインに最適な時間やったからね。
田沢湖駅から乳頭温泉行きのバスは、昔の観光バスタイプの
車両で補助席が付いている。カーブが多いからなんだろうけど、
あれってきっちり定員しか乗れへんのやろうから、あふれたら
どうするんやろ?それに途中で降りるのとか、もう大変!!!

ほんま、あのバスだけは、どないかして欲しいわ。

(続く)

関連記事

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

冬の秋田、いいですね~

こんにちは。
私も先日旅に出かけ、人けのない軽井沢冬の一人旅を楽しんできました。
一人旅グセがつきそうな予感なのですが、秋田いいですね。冬の秋田一人旅・・・渋い。
温泉も料理も自然も満喫できそうです。

>庶民子さん
冬の避暑地、何かロマンスはありましたか???

実は僕はまだ軽井沢に行ったことがないんです。
でも、夏は混みそうだから行く気はしないので、
となると、やはり冬ですか。
観光客的には、冬の秋田は素晴らしいです。
空いています。それがいちばん!!




プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク