鱧の肝の炊いたん

ハモの子と一緒にパック詰めになっていた鱧の肝を炊いた。

hamokimotaitan01.jpg

正直言って、僕は肝類は基本的に苦手である。
魚の肝も、豚や鶏や牛の肝ほどには苦手ではないが、
それでも好きとは言い難い。
だが、カワハギの肝やアンキモは好きだ。肝を乗せたカレイの
造りも好きだ。では、それらはどうして嫌いじゃないのだろうと
考えてみれば、どうやら舌触りにあるという結論に達した。
あの加熱した肝の粉っぽい奇妙な舌触りが嫌なのだ。

だったら柔らかく炊けばいいのだが、その方法は?
普通に鍋で少量の濃い調味液で煎り煮の様にするとどうしても
固くなってしまう。そこでひたひたの調味液に浸して
蒸し煮込みにしたところ、しっとりと柔らかく炊くことが出来た。

作り方は極めて簡単

鱧の肝は薄い塩水につけて血抜きをする。
時々潰れない程度に押して、肝の血管中の血をも出来るだけ抜く。

酒と醤油とみりんと水を適当に合わせた調味液に浸す。
調味液の量は肝完全に浸る量が必要。ショウガの薄切りも適量。

hamokimotaitan02.jpg


蒸し器で1時間程度蒸し、そのままで完全にさます。

完成。簡単。

ところで写真の器具は「深型組バットミニ号」といい、ステンレス製。
このようなごく少量の蒸し煮込みや、食品食材のストックに重宝する。

「深型組バット」は大きさ違いを何組か持っていると便利である。
業務用調理器具店なら、色々手にはいると思う。
業務用調理器具は家庭でも重宝するものが多い。
いずれ紹介したい。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとちょっと幸せ。
応援していただけるのならば、下のアイコンのワンクリックをお願いします。


  にほんブログ村 料理ブログへ  



関連記事

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク