京都物産展

月曜日まで沼津の西武で京都の物産展をやっていた。
東京のデパートの物産展なら格別、こっちにきてから、当地の
幾つかの商業施設で京都の物産展らしきものをやっているのに
遭遇して、ひやかしてはみたが、それは本当に「ひやかし」で
終わっていた。
それは「そんなん京都のどこに売ってますのん?」みたいなもの
ばかりで、買いたくなるようなものはまるでなかったからなのだが、
今回の沼津西武のは結構なビッグネームが出展していたので、
沼津まで出かけたのだった。

出ていた菓子の中には、妻も僕も実家にいた頃から好きなものが
あったので、2、3買い求めた。それから、生麩に番茶を購入。

で、そこで買い求めた菓子なんだが、開封してみて、食べてみて、
夫婦揃ってふたりとも軽いショック状態。

  こんなんやなかった筈!!!

と。

でも、まぁ、具体的記述は避ける。それが当blogの方針やからね。


それから、百万遍『かぎや政秋』の「黄檗」、これは箱を開けて
驚いた!

oubaku_200902_01.jpg

はぁ????きなこ別添え????????!!!!!
なんやこれ???知らんぞ、こんなん!!!

味は、まぁ、記憶通りの期待したものだったので安心した。
これまで変わってたらどないしたろかって感じやったしね。

が、

oubaku_200902_02.jpg

食べるときにいちいち自分でまぶすのがめんどくさいなぁ~
これって箱の中からつまみ出してきな粉がこぼれないように
ちょっと上を向いて大口開けて「ぱふっ!」と食べるのが
いいんやけどなぁ。って、僕だけかもしれんが。

ちょっと気になったのでネットで調べたら、本店ではまだ
従来通りの予めきな粉がまぶさったのんを売っているらしい。
まぁ、物産展用には日持ちの良い方がええんやろうけど、
正直ゆわせてもろたら、ちょっとがっかりやったなぁ。
よくまぶさってきな粉が馴染んだのがええのに。

今度、帰省したら本店迄買いに行こうかと思った。
百万遍の街も久しぶりに歩いてみたいし。
GOOGLEのストリートビューで見ると、随分と変わったみたい。

あとは、『一保堂』で番茶を買った。
所謂「京番茶」というやつで、こっちの方では売っていない。
茶葉の形状も独特、味も独特で、初めての人は驚くかもしれ
ないが、なんとも懐かしい味で、思い出しては欲しくなる。
『一保堂』なら持ってきているだろうと期待して初日に行くと、
残念ながら今日は持ってきていないが、後日用意してくれる
というので、取り寄せてもらったのだった。

それから、『麩太』の生麩(粟麩・蓬麩)。
京都には生麩を製造販売している業者は多い方かもしれないが、
僕はここのが一番好きやから。まさか沼津で買えるとは、ね。
(後日、料理で登場するかもしれません。)

(ところで、なんで麩饅頭って青海苔入ってるんやろ?
妻はあれが嫌いやゆぅて、買ぉてくれへんのですわ。)

まぁ、
がっかりすることもあったんやけど、なかなかええ京都展でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

物産展はあたりはずれが

物産展はよくデパートでやってますが、試食してみると冷凍食品と変わらない味だったり、たいして買う物なかったりで北海道以外行かなくなったのですが、京都の生麩と茶はいいですねー!
夢のある買い物です。

えーーーーー!!!

麩まんじゅうって青海苔で色つけてるんですかぁ~???緑のやつは蓬と思って食べていただけに結構ショックです・・・

麩まんじゅう好きなんですけど、私は京都の麩まんじゅうより金沢の麩まんじゅうの方が好きです。
来月になったら加賀展あるはずだから麩まんじゅう買おーっと。

ありますね

>庶民子さん

確かに、商業施設によって「○○物産展」の内容には大きな差がありますね。
それは、呼ぶ側の力の差でもあるんでしょうが。
有名でないものでも、いいものがあれば欲しいのですが、なかなか・・・

「番茶」なんて一番安いお茶やし、送料を加算して購入するのもあほらしいので、
こういう機会は見逃しまへん!

不満じゅぅ~

>すまいるさん

そーーーーーなんです。
京都の麩まんじゅうって、量の程度の差こそあれ、青海苔入りで青海苔風味
なんですよ。って、断言しちゃうのもあれですが、青海苔風味じゃないのを
食べたことがないんだから、仕方がない。
妻は積極的に嫌いらしいんですが、実は僕もあんまり好きじゃないんです。
おっしゃるように、蓬ならどんなにいいことか。

加賀の物産展、いいですねぇ~。
僕は加賀蓮根が欲しいです。それと、クチコも。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク