寒中ウォーキング(三島大社~沼津港~千本海岸~JR新蒲原)その1

年が明けてから、休み毎に夫婦で歩きにい行ってます。
今回は、家からどこまで歩けるかやってみよう!という企画。
なんせ、家から歩けばスタートが早くなるので~正味の歩行時間が
長く取れる、ということは歩行距離も長くなり、やったぁ~

でも、先晩、就寝が遅くなり、出発は平凡な時間に・・・

0850 三嶋大社を起点としてスタート

mishimataisha_200901_01.jpg

三島広小路を過ぎて、とりあえずは旧東海道を歩く。
国道1号線を横断すると、やがて、ちょっとした松並木がある。
松並木はすぐに途切れて、橋を渡ると大きな車道に出る。
例によって例の如く、嫌な車道沿い歩きになる訳だが、
大きな車道では歩車が完全に分離されているので、
伊豆の山中の国道沿いを歩くより、気分ははるかにマシだ。

途中で24時間営業のショッピングセンター(西友)があるので
用足し等、休憩に使える。

ところで、東海道を歩く人は多いようだが、みんな厳格に
旧東海道の上をトレースするつもりなのだろうか?
厳しく歩くつもりがないのなら、西友の道路向かい、
トーアというスポーツセンターのところから脇道に入り、
狩野川の堤防を歩いていくのをおすすめする。

ひとたび堤防に出れば、先はクルマに煩わされることなく、
堤防をを沼津港まで歩けるし、沼津港から千本浜に出れば、
はるか十数㎞先の田子の浦まで、これまたクルマにストレスを
感じることなく、防波堤の上を歩いていけるのである。

当然、我々の選択したコースも堤防上のルート。

沼津港到着は11:00だったので、ちょっと早いけど昼飯。
『京屋』で天丼を食った。やはり美味い。
カウンターの一番奥に席をとったのだが、そこは丁度
大将の真ん前で、天麩羅鍋がよく見える。
改装したとはいえ、もう何年もやっている店であるのに
天麩羅鍋の後の壁も、上にある換気ダクトの内側もピカピカ。
気持ちがいい。
それに引き替え・・・ぐちゃぐちゃどろどろのままの店も多い。
一事が万事、
ああいう部分の掃除に現れてしまうんやなぁ。

昼飯食ったので、本格的にスタート。

numadukou_200901_01.jpg

千本浜の防波堤の上に出ると・・・

富士山!!!

senbon_200901_01.jpg

はるか向こうには白い南アルプスの山々が見える。


senbon_200901_02.jpg

この海岸をずぅ~っと歩いて行くんだぜ!すげぇ!!


という
精神の高揚も束の間・・・

長い

senbon_200901_04.jpg

にしても、遠い・・

千本海岸の防波堤には、250m毎にこのような

senbon_200901_03.jpg

プレートがあるので、歩行距離の目安になる。

冬の千本海岸の防波堤の上からは富士山が見放題です。


まだ?


数時間後・・・田子の浦の手前で街に出て、吉原駅の駅前へ。
田子の浦は湾になっているので、それより西に行くならば
結局は吉原駅の前を通ることになる。面倒だ。ああ、面倒だ。


防波堤を下りて街に出る。

fujishi_200901_01.jpg

突然、富士山がばぁ~ンと視界に!

fujishi_200901_02.jpg

途中…

fujishi_200901_03.jpg

楳図かずおっぽい煙突!!

僕?当然、楳図かずおの味方です。問答無用。


やがて、吉原駅に到着

fujishi_200901_04.jpg

   (続く)
関連記事

テーマ : 伊豆・箱根・富士五湖
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク