外食リスト(三島市・沼津市周辺)

●とりあえず、三島市・沼津市・駿東郡周辺版でリストアップ
●暫定版です。更新・改訂は予告無く、気の向くままに。
●掲載しているのは、僕が(我々夫婦が)よく利用する、複数回利用している、
または再訪を強く誓っている店(飲食店・食品店)です。
三島に住んでもうすぐ7年。けっこうあちこちいきました。当然、有名店も。
僕は、外食に関してはたいしてうるさいことは言いませんが、その結果が、
とりあえずこれというわけです。
●他人様のお役にたてるかどうかはわかりませんが、まぁ、もし
仮に、このリストの中で利用者諸氏におかれてご存じの店があり、
且その店をお気に入りということであれば、当リスト中のその他
まだご存じではないお店に関して、もしかしたらお気に召すかも
しれません。
●当地の有名店でもリストに入っていない店もあるでしょう。
それは行ったことがないか、行ったがダメ!だったということです。
でも、僕は、ダメと思った店を実名で出すつもりはありません。
●外食に関して、僕が最重視するのは「カネを払う値打ち」です。
ベタですな。ベタベタです。
僕は主夫ですので、ちょっとだけですが料理もするので、これは
自分で作れる、自分で作った方が美味しい等と思ったら、たとえ
それが傲慢な勘違いであったとしても、「カネを払う値打ち」は
下がります。
他方、「家庭では食えない」ものを食わせてくれる店は高評価に
なります。
●個別記事は、少しずつ書いていきます。筈。
●順不同です。掲載順に、なんらのヒエラルキーもありません。
また、将来的にも点数や星の数等で評価することはないでしょう。


■ 和

三ツ割菊(蕎麦・伊豆長岡)
福禄寿(蕎麦・三島市←再開発に巻き込まれ閉店!)
朝日屋(蕎麦・伊豆長岡←ぶっかけそば推奨)
魚がし鮨流れ寿司(寿司・沼津市)
京屋(天丼・沼津港)
梅や(天丼・沼津港)
にし与(定食・沼津港)
弥次喜多(鯵フライ・沼津市下香貫)
冨久家(鰻・沼津市)
小椿(トンカツ・沼津市)
田なか(小料理・三島市)
寿司の勘一(寿司・三島市)
山参鶏肉店(焼き鳥・沼津市)



■ 洋

bistro gawa(フレンチ・三島市)
OPERA(フレンチ・沼津市)
table midinette(フレンチ・三島市←移転して改名)
SUOLO(イタリアン・沼津市)
acquapazza-terrace(ピザ・元箱根)
LA MAGNOLIA (ピザ・三島市)
CIAOCIAO(ピザ・長泉町)
CASA OSANO (イタリアン・河口湖)
グリル藤本(洋食・沼津市)
スコット(洋食・熱海市)
Table de KUDO(三島市←旧table midinette)

■ ラーメン

麺まるい(三島市)
卓朗商店(沼津市)
やくみや(沼津市)
毎度(三島市)
田ぶし(三島市)
藤堂(三島市)
めんりすと(三島市)
卓次郎商店(沼津市)
ゆき坊(裾野市←油そば推奨)
かど乃や(裾野市)
かど萬(清水町)

■ 中華料理

華々(中華一般・伊豆長岡)


■ パン・ケーキ

アップワン西本町店(パン・三島市)
箱根ベーカリー(クロワッサン・三島市)
しゃんぴにおん(パン・沼津市)
麦ん子畑(パン・三島市)
Makalii(パン・清水町)
DANKE(パン・伊豆の国市)

Naturelle Nature(ケーキ・清水町)
Couleur Claire(ケーキ・三島市)
MON(ケーキ・三島市)
冨久家(ロールケーキ・沼津市)
LE BOLDAIR (ケーキ・函南町)
オラッチェ(ソフトクリーム・函南町)
大美伊豆牧場(ソフトクリーム・伊豆の国市)
eau rouge (ショコラティエ・長泉町)
わかなや(和菓子・熱海市)
ベルーン(シュー・パリジェンヌ・三島市)
恵比(あんぱん・沼津市)


■ 各種食品

大村精肉店(肉類・三島市)
だいいちはむ(ハム・三島市)
牛山精肉店(肉類・沼津市)
山田竹次郎商店(鮮魚・三島市)
うおてい(鮮魚・三島市)
さいとうフルーツ(果物・三島市)
食遊市場(鮮魚と青物・清水町)
JA直売所(箱根西麓野菜・三島市)
村の駅(野菜・三島市)
増田屋(乾物・三島市←再開発に巻き込まれ閉店!)
泉屋酒店(ワイン・御殿場市)
COEUR(ワイン・沼津市)
BROWNCOFFEE(コーヒー豆・清水町)
藤元(からすみ・熱海市)
えびすや(椎茸・大仁)
狩の川屋(鮎加工品・伊豆市)
カネマル笹市(干物・沼津市)
竹の子かあさんの店(農産物等直売・伊豆市)
天城わさびの里(山葵直売・伊豆市)

to be continued




わ!ちょっとしかないと思ってたら、結構並んだ・・・
個別記事、やばそう・・・
完成できるか、かなり不安
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

保存版です。

掲載ありがとうございます!
政さんの情報なので、グルメ雑誌よりはるかに信頼が置けます。
三島に住んでいる友達が羨ましい・・・。
新潟にも信頼のおける美味しいお店リストがあるといいのですが。

いえ、まぁ、その、あれですよ。
お役にたてればいいのですが、こういうものはなかなか難しくて。ね。
そのうち、総論と各論に分けて、だらだらと何かentryするかもしれません。

冬の新潟は、実に実に美味いものがたくさんありそうで、行ってみたい
土地のひとつです。
実は新潟市、秋に一瞬だけ通過しました。
駅前で寿司をサクッと食べて、新幹線に飛び乗っただけですが。

No title

政さま
以前一度、オイスターエキスの件で質問させていただいた者です。

近い内に沼津~熱海のあたりで一泊することになりました。
沼津or三島or熱海の駅前で安宿を取り、飲み食いに繰り出そうと計画しているのですが、
この3駅で飲食店レベルが高いのはどこでしょうか?
当方中部地方人なのでまったく見当が付きません。
特に狙って食べたい物は無く、野試合的にふらつきながら店を探すつもりです。

答えにくい質問であることは承知しておりますが、是非アドバイス願います。

沼津・三島・熱海

>Za さん

ええ、覚えていますとも。
お急ぎでしたか?すいません。

さて、沼津・三島・熱海の飲食店ですが、
観光客さんが飛び込みでふらりと入れる様な飲食店なら、
やはり沼津が一番数がありそうです。

熱海の駅前はバリバリの観光客向けでおもしろみに欠ける
きらいがありますし。それに温泉旅館に泊まる人は、
旅館で飯を食うでしょうし。

三島駅の前は極めて地味です。大手チェーン店が目立つ。
まぁ、駅前の信号を渡ったところの小路にはチラホラと
個人経営の居酒屋・小料理屋があるようですが、
入ったことがなく、全然シランのです。
あーイタリア専門らしいワインバーとかもありましたが、
僕はあんまり外では飲まないんですなぁ。
あーー、キャバクラの客引きとか結構います。
気にならん人は全然気にせんのでしょうけど。
三島はこぢんまりした街なんで、三島駅~本町交差点~
伊豆箱根鉄道広小路駅を結ぶ三角形周辺探すことになるで
しょう。

沼津は駅の周りに飲み屋街が結構とごちゃごちゃあります。
それこそ吉田類氏が飲んだくれていそうな感じの飲み屋街。
個人経営っぽい寿司屋とか居酒屋に小料理屋等。
まぁ、数がそろっているのは沼津という感じでしょうか。
南口の方がごちゃごちゃしていて面白いでしょう。

って、あれぇーーー?
やっぱ住んでる街の記述が一番厚くってしまいますよねぇ。

こんなんでよろしいでしょうか?

No title

政さま

大変詳しく分かりやすいご説明、ありがとうございます!
各駅前の雰囲気バッチリ伝わりました。
旅行先のたかが一食、されど一食、最低限のご当地事情を知っておかないと大外ししてしまいかねません。
食べログなんてまったくアテになりませんしね(笑)

やはり沼津がよさそうですね。
魚の良くない時期なのが少々残念ですが、
なるべくうまい物が食べられるといいなと思ってます。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク