キャベツのスープ

最近、スープをよく作る。
中でも、いまんとこ、ベストはこれ。

soup_kyabetsu_200901_00.jpg

先日、沼津の某フレンチでベカスを食べたんやけど、
そのときに付いてきたキャベツの炊いたんが美味しくて、
ああ、キャベツも炊いたら美味しいなぁと思い、
ほんなら家でもキャベツ炊いてスープにしてみよと。

作り方とか、まぁ、こんな感じで適当に。

5mm厚のベーコンを適当に刻んだのを、ピーナツオイルで
適当にチリチリ炒めて、脂がすっかり出たら潰した大蒜を
いれてしばらく。そして、粒マスタードを適当にいれて、
またしばらく。酸味を飛ばす。火はずっと弱火。焦げ厳禁。
適当に刻んだ人参を加えて、またしばらく。
お湯を適当に加えて、スープキューブを入れて、がぁ~っと
しばらく湧かしたら塩加減して、適当に刻んだキャベツを
入れて、蓋をして、またがぁ~っと強火で炊いて、
キャベツが柔らかくなったら、塩加減を確認して完成。
ん?コショウ??好みで各自が後から入れたらええでしょ。
それから、スープキューブ等、スープの素の使用は控え目に。
お湯にスープの素を溶かしたとして、それだけで「美味しく」
なってしまったら、それは濃すぎるでしょう。あくまで補助
なので、出しゃばらせてはいけないと思ふのであった・・・

なぁ~んか、予想以上に美味い。
キャベツは安いし、家計の味方。

5mm厚のベーコンって、三島の『だいいちはむ』のもので、
オーダーカットしてもらったもの。このハム屋さんって、
経営者が代わって、なんか、名前がひらがなになってるけど。
今のところ、以前の味を踏襲されている模様。そらぁ、変えちゃ
いかんでしょう。
まぁ、少しは不安もある。作る人が代わったら、味に影響が
ない筈がないから。
関連記事

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク