太刀魚の造り

沼津の辺りでは太刀魚がよく獲れるそうで、沼津港への水揚げも多いと、
何で知ったか忘れたがそういう情報がインプットされていたので、当地に
越してくるときは、そりゃぁ期待していたのだった。太刀魚に限らず、
街のフツーのスーパーにも沼津港水揚げの新鮮な旬の魚介類がずらぁ~と
並んでいるに違いないと、そう思って越してきたら、なにこれ????

ま、今では、どこにいけばどんなものがあるか大体わかっているので、
どうでもええことやけどね。

つーわけで、沼津産太刀魚。

tachiuo20081203_01.jpg

田町の『カドイケ』にて1匹680円。
三島のスーパーの鮮魚は『カドイケ』が結構いい感じで、あとは沼津駅前の
『しずてつストアー』とか、サントムーンの『生鮮館』も悪くない。
が、僕の買い物圏内では他はあまりパッとしない。『キミサワ』は偶に海水
ウニとか、赤ムツとか、キンキとか売ってるのはいいのだが。
総じてスーパーの魚は陸送品が多いようで。
そりゃぁ、まぁ、価格とか安定供給とかあるだろうし、店頭に並べても
売れなければ担当者も腐るだろうしさ。

まあ、どうしようもないね、と。

今回の太刀魚は、見ての通りピカピカで、腹も弱っていなかったので造りで。
太刀魚は皮下の部分が美味いので直火で炙って焼霜に。伊豆の山葵を添える。

tachiuo20081203_02.jpg

少々の焦げ風味と山葵の風味が呼び合って、とても美味い。

酒は『天明』の純米吟醸。

tachiuo20081203_03.jpg

これは会津の酒。美味い。

家で晩酌は、安上がりで実によろしい。量も食えるし。これが一番重要。

おまけ

tachiuo20081203_04.jpg

太刀魚の中の太刀魚。って、全然太刀魚っぽくないやん!へぇ~意外。
関連記事

テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク