『冨久家』の「イタリアンロール」

沼津にある洋菓子屋の名物ケーキ。

hukuya.jpg

クラッシュした栗の甘露煮を芯にした生クリームのロールケーキを
スライスアーモンドを散らしたシュー皮でくるんだもの。

最初は「さて、どうだか・・・?」と思って試したが、これが結構いける。
生クリームとスポンジとシュー皮のバランスがよく、
スライスアーモンドのアクセントが効いている。
今では突発的に思い出したように食べたくなる。でも、予約しないと
まず手に入らない。っても、電話すればいいだけの話だが。

ところでこの『冨久家』には沼津の他にも伊豆長岡に兄弟店があり、
そこも『イタリアンロール』を作っている。
こちらは偶にイトーヨーカドーに売りに来る。
これも見たら最後、買ってしまう。
でも、沼津の店の仕上がりの方が好みかもしれん。 

で、この『イタリアンロール』が元祖なのか、
他に元祖があるのかは知らないが、
似たようなロールケーキを作っている洋菓子屋が、
この静岡県東部にはあちこちにあちこちにあるようだ。
2,3試してみたが、『冨久家』に一日の長ありか?

そういや、ロールケーキといえば、前に一度買ったのは、
それは静岡のものではなかったが、ご自慢のクリームはなんと無糖。
能書きたっぷりだったが全然口に合わなかった。
無糖のクリームで、その上スポンジがヤワすぎて。自重で潰れる位の柔さやったなぁ。
クリームが無糖ならスポンジは甘くしっかり目にしないとバランスが悪い。
砂糖なしが素材を活かすとは限らないと思われるのである。

最近は甘さ控えめやら塩分控えめやらで、却って不味くしてしまって
いるもの多いのではないだろうか?

明日からちょっと帰省。次回の更新は週明けの予定。

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク