メギスの唐揚げ

秋から冬は駿河湾のトロール漁が行われていて、その獲物が食卓に
並ぶことも、まぁ、それなりにある。

megisu_01.jpg

で、今日のこいつは「メギス」(標準和名「ニギス」)。
これは沼津の駅前の『しずてつストアー』にて購入。
なんか、ピカッ!バシッ!としてて美味そうだったし、5匹で198円で安いし。
それを今回は唐揚げにして食った。

megisu_02.jpg

深海魚って白身でも味が水っぽくて薄いことが多くて、だから干物にすると
美味しいんだが、唐揚げでは時間をかけてゆるゆると水分を飛ばすように
揚げると、味が凝縮されて良い感じになる。こいつはニュートラルな味。

megisu_04.jpg

小さいと中骨まで食ってもあまり気にならないが、今回のサイズくらいに
なると、気にしようと思えば気になるので、やっぱ開いた方がよかった。
関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク