すき焼き

久々のすき焼きで久々の更新っす!

僕らは関西人夫婦なので、勿論!すき焼きも関西風。
やぁ~すき焼きを食うのは久しぶりやなぁ~

sukiyaki_200811_01.jpg

コンロに鉄鍋をセットし、加熱したら牛脂を溶かして
お肉をじゅぅ~んと
砂糖をパラパラっとふって、お醤油をてろっとな!

sukiyaki_200811_02.jpg

ひっくり返して、あとは食うだけ。
やっぱ、醤油勝ちより甘いのがええねぇ。
(真味?持ち味??お黙り!!)

最初の2、3枚こうして食ったら、後は野菜やら
糸コンやらエノキやらが入っていって・・・

sukiyaki_200811_03.jpg

結局はごった煮状態になるわけだが、
まぁ、そんなもんでしょ。

酒は、喜多方で買ってきた甘口のこれ。

sukiyaki_200811_04.jpg

大和川酒造の弥右衛門酒と言って、日本酒度が-20という
甘口の酒。以前、大関の十段仕込みってのを飲んだが、
あれも日本酒度が-30だったか、まぁ、なんしか、甘口。
すき焼きみたいな甘い料理には、こういう甘口のこってり
した酒が合う。ま、好みの問題やけどね。
スッキリサッパリ端麗辛口ばかりが日本酒ではない。

残りは翌日、飯を入れて玉子でとじる。これ、最強!


ところで、僕はまだ仲居が付いて作ってくれる様な
すき焼き屋で食ったことがない。TVなんかでみていると、
最初に強烈な霜降りのところをじゅわぁ~んと焼き上げて、
さぁどうぞとなるんだが、その後、肉はないのだろうか?
皿の上の方には見るからに美味そうなのを並べておいて、
それを食ったら下の方にはちょっと劣るような肉があって、
後はそれを出汁にして野菜等を炊いて食うのだろうか?

行かねばわからんが、まぁ、行くこともないだろう。
すき焼きなんて、家で食っていれば充分だし、なんせ安い。
肉だって100g当たり1,000円程度、量は600gもあれば満足だし、
ん~ソトで食ったらどうなるよ?
外食では、もっと手の込んだのがええの。
因みに、ウチでは牛肉は『大村精肉店』(三島市大社町)を
贔屓にしています。

ところでところで、宴会シーズンが始まりかけている訳ですが、
すき焼きって「鍋奉行」がいないとヤバそうですな。
ひとつの鍋に鍋奉行やら鍋天皇やら鍋将軍から何人もいたら
それはそれで大変そうだが、「どうでもいい」人ばかりなら、
すき焼きではかなりやばそうな気がします。
学生時代、一度だけコンパですき焼きだったが、終了時の
鍋の状態がテーブル毎に見事にバラバラで、甚だしきは
見事に焦げ付いて真っ黒け!とか。

鍋奉行属性が超濃厚な僕には耐え難い事態と言えるが、
要らん気を使いたくないので、鍋の宴会は勘弁して欲しい。
ま、すき焼きの宴会なんて、今の僕にはまるで縁がないが。


***

ちょっと更新をさぼっていたのは、別のことに夢中になって
おりまして。具体的には音楽+映像作品を作ってネットで発表
すること。評価はともかく、昔の欲求がちょっと満たされました。
いちばんやりたかった時代には表現の場がなくて、ツールも貧弱
だったのに、いまではどちらもネットで簡単に手に入る。

凄い時代になりました。

このブログも、更新をまじめに再開します。

関連記事

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

すきやき

100g1,000円の肉が600g、というのはかなり凄いですな。
私も外では鍋を食いたくないです。金払ってるのに自分で料理するというのはいやなので。

いや、たまのご馳走だから、いいです。それに、量がないと満足できまへん!

>私も外では鍋を食いたくないです。金払ってるのに自分で料理するというのはいやなので。

でしょ!でしょ!!
季節柄、折り込みチラシの飲食店の宴会コース、どれもこれも鍋、鍋、鍋。
それに揚げものついて、飲み放題ですか。ああいやだ。

きっと鍋はドル箱なんだろうなぁ~と、そう思います。

ま、主夫には宴会自体が縁遠いんですけどね。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク