クロムツ?それともムツ??

久しぶりに魚の炊いたのが食べたくて、

kuromutsu_200809_01.jpg
結構大きめのクロムツを炊いたんだが、

kuromutsu_200809_02.jpg
見た目がやばい!

kuromutsu_200809_00.jpg
なんか、迫力がある。シーラカンスかなんかみたい。
ちょっと微グロやね。

せやけど、まぁ、あれや。
味は悪くはないけど、やっぱアカムツの勝ちやな。
脂の入り方の問題かしらね。
こいつはポワレかなんか、西洋風に料理した方が
美味かったのかもしれん。

と、ここまで書いて、ふと気になったりして。

これってクロムツ?それともムツ??

両者はよく似ているそうで、しばしば区別せずに
扱われているそうな。
せやし、僕にはこれがどちらかなんて、判らんね。

まぁ、ええけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

黒ムツですね

ご無沙汰です。これは深海魚(?)なれど、このあたりでは割とポピュラーな黒ムツですね。しかも良い型じゃないですか~。煮付けとは乙ですね。私はもっぱら黒ムツは生で食していました。皮は引いてそのまま刺身で良し、皮の付いたまま、湯引きしてポン酢で食べても美味しい白身魚ですね。もっとも赤ムツとは比べようがありませんがm(。。;)m

>ヤマギシさん
どうもです。
クロムツでOKとの由、了解であります。
煮魚は酒が飲めるし、汁で飯が食えるので、実に結構な一品ですよね。
当地でも「クロムツ」は比較的ポピュラーな魚で、小型のものはかなり
安く販売されていますが、これくらいのサイズのものは、はなかなか
結構なお値段です。
といっても、2000円位なので、アカムツよりははるかに安いですよね。
アカムツは、小型のものでもそれなりにいいお値段なので、でも、
小さいものは量的にも味的にもイマイチ感を感じることがよくあったので、
結局、大きめのものを偶にえいやっ!という感じのご馳走となります。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク