賀茂茄子

帰省から戻ってきました。
って、とっくに戻っていた訳ですが。
帰って来たのではなく、戻ってきたというのがポイントで、
帰るところがあるとすれば、それは関西しかありまへん。

しかし・・・
帰省する度に京都の錦市場に寄るのだが、帰って寄る度に、
錦市場の変化には驚かされる。知らない店が増えすぎ!
僕の好きな店はみんなまだ健在だったのが幸いだったが。

四条京阪から八坂さんの方へも歩いてみたが、そちらでも
やはり知らない店が増えていた。
(ハンカチ屋っていうか、手ぬぐい屋が目立ってた様な気が
する)。
((どーでもええけど、辻利の抹茶パフェ、いっぺん食って
みたい。並ばんでもええんやったら。))
それは奈良も同様で、所謂「奈良町」界隈なんて凄いわ。
昔は昼間でも人影がなかったのに、「ここはどこ?」状態。

まぁ、京都も奈良も観光地やからね。商売繁盛は悪ではない。

***

というわけで、京都で買ってきた食いもん。

やっぱ賀茂茄子は美味い!!!!!!!!!!

kamonasu2008_01.jpg
これは京都駅の伊勢丹地下で買ってきたもの。
どうやって食ったかというと、揚げ出し。

kamonasu2008_02.jpg
作り方はこちら。簡単やね。

夏の帰省の度に賀茂茄子を買ってきて、去年は味噌田楽に
した
んやけど、あれ??去年は帰省してへんやん。
ほんなら、賀茂茄子どうしたんやろ?
まぁ、ええわ。なんしか、僕は揚げ出しが一番美味いと思う。
あの緻密な肉質がええんやねぇ。それが火を通すととろ~んと
柔らこうなって、それでいてグズグズにはならへんし。
油もあまり吸わへんし。
それがあんじょう吉野餡と絡まってやねぇ、もっと食いたい!
賀茂茄子でないと、ああいう風にはならへんのやねぇ。

ま、こういうのは家で食うたらええんです。
簡単やし、費用も安く、量もたっぷり食える。
2人で3個使ったから、それなりに満足できた。

一品の量がそれなりに多いこと。

これが料理にはやっぱり重要で、
大して美味くもないものをチマチマと数だけ並べました!!!
ってのが最悪ですな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや・・・
最悪なのはマズイものを量もたっぷりズラズラ並べました!!
って方ですかね?

若い頃、腹が減っているのでマズイものを腹一杯食って、
気分が落ち込んだことが何度もありました。
飢えを癒す方が重要なお年頃というのは、やはりあるんですなぁ。

なんの話や?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク