豚スペアリブの唐揚げの脂を落として食う

豚のスペアリブという部位は美味いのだが、それなりに
脂が多いのが大問題である。僕の胃は脂の強い食い物に
弱いのと、それからメタボ対策の観点から。
だったら尚更唐揚げなんかにするなや!というところだが、
唐揚げの衣の風味には抗しがたい魅力がある。

でも、要するに、脂を落とせば一気に問題解決。

んで、どうするかというと、味を付けて衣をまぶして
フツーに唐揚げにしたスペアリブを~

splib200808_02.jpg
こういう風に耐熱ボールに網を入れたのに並べて、
160℃のオーブンで30分程度加熱。焦がさないこと。
こうすれば、滴った分だけ脂を排除できるし~
(網の下には結構な量の脂がたまる)
長時間加熱で筋も柔らかくなるし~
衣も香ばしくなって、なにかと良いことが多い。

尚、下味には腐乳を使ってみた。

splib200808_01.jpg
何かと問題の多い中国食材ではあるのだが、まぁ、
ええんとちゃう?
(妻が腐乳を使ったのを言い当てたのには驚いた。)

今回は、半量を煮詰めたバルサミコのソースに絡めてみた。

splib200808_00.jpg
ま、黒酢の酢豚みたいなもんですな。
ビジュアル的にはダメダメ感が漂ってますけどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク