筋トレ

 今日は市営体育館のジムに行った。


 週1~2回の筋トレを再開して2年になる。学生時代にフルコン系の空手とウエイトトレーニングを
やっていたのだが、大学卒業後は特に何もせず、特にスポーツをする訳でもなく、ただのカラダの
ごつい兄ちゃんからおっさんへと怠惰な生活を送っていたのだった。だが、さすがにええ歳になると、
腹が出てくる、筋力も衰える。妻に腹をつままれる・・・
 これではいかんと一念発起し、どこかにジムは無いものかと探していたら、徒歩圏内の市営体育館に割とまともなジムがあることを知り、通い始めたのが一昨年の秋。当初は脂肪燃焼の有酸素運動をメインにして、筋トレはそこそこにして、そら、まぁ、もぉエエ歳なんやから…という予定だった。
 が、バーベルを握ると往年を思い出し、焼けぼっくいに火がついた。今ではエアロバイクもトレッ
ドミルもそこそこに、筋トレがメイン。スクワットとペンチプレスを中心に行う。
 先ずフルスクワットを行う。スクワットとは屈伸運動。背中にバーベルを背負い、しゃがんで立ちあがるの繰り返し。完全にしゃがみきるのがフルスクワット。いつも50kgからスタートして、メインは120kgで6レップスを3セット。それからベンチプレス。50kgからスタートして、90kgで6レップスを3セット。
 ベンチが弱い。そろそろ重量を上げてもいい頃だと思うが、やはり危険が伴う。昼間の市営体育館のジムは高齢者が多い。補助を頼むにもやり方を分かってもらえないだろうから、つぶれたら悲惨だ。スクワットでつぶれたら最悪…安全装置が欲しい所だが設置されていないのだ。だからマックスは知らない。だが限界は知りたいと思う。設備の整ったジムにも行きたし。
 それから30kg程度でクリーン&ジャークを素早く。マシンを適当に。仕上げにダッシュを軽く5本程。

 今日は、ウェア+シューズ込みではあるが、体重が100kgを超えていた。
 ちょっと嬉しい。昔から体重100kg超に憧れていたのだ。でも、トレーニング後は、いつも1kgは減っ
ている。通常は98kg程度。身長は180cm。
 妻は「筋トレばかりせずに腹を引っ込めなさい!」と言うが、軽々と「お姫様だっこ」をしてあげれ
るのだから、それでチャラにしてほしいと思う。

protein.jpg

 トレーニング後はプロテイン、だ。さすがに歳なのか回復が遅い。往時は2日もすれば完全回復して筋トレをガンガンしたものだが、今では回復に4日も5日もかかる。それでもまだまだ扱える重量は上がっているので、やりがいはある。上がらんかった重さが上がるようになるんは単純に嬉しいしな。
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