fc2ブログ

ホッキ貝のバター炒め(リピート)

以前、活けのホッキ貝の美味しさにしびれた我々
またお目にかかる日を楽しみにしていたところ、
久々に売ってる場面に遭遇し、即GET!

hoxtuki2_01.jpg
1コ95円。重くて活きが良いのを選ぶのは当然。

下拵えの経過は省略するとして・・・

hoxtuki2_02.jpg
あとは、フライパンを熱くして、バターを多めに
放り込んで、じゅわぁぁぁ~と音を立てながら
溶けていくところに放り込んで、そのまま強火で
じゃかじゃかじゃかとあおり、最後に醤油をじゅわ。。

hoxtuki2_00.jpg
これ、ほんとに美味いです。
貝を捌くグロテスクさを乗り越えても作る値打ちがある。
まぁ、魚屋に頼めばやってくれるんだろうけど。

残り汁を飯にまぶして食ったら、それがまた最高で、
僕が次の皿を用意している間に、妻に食べ尽くされて
しまったのです。

尚、切り方は前回の方が良好であった。

次はホッキ貝を使ったシーフードカレーを狙っている。
実はシーフードカレーというものを作ったことがなく、
それどころか、食ったこともないとゆー。

ホッキ貝の他の具材を考えている訳だが、
冷凍シーフードミックスだけは絶対に使わないとして、
さて、何を入れたらいいのやら?
イカは欲しいが、スルメイカでなくヤリイカがいいし、
エビは入れたいが、伊勢エビ?
美味しいだろうけど殻ごと入れるような真似はしたくない。
だって、食いにくいでしょ?
カニ?ちょっと違う気がせんでもない。
ホタテ?悪くはないだろう。

案外、難しいかもしれん。でも、楽しみでもある。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ちょくちょく、拝読させて頂いております。飲んべえの私には酒の肴に参考になるレシピが多く、非常に感謝しております。ホッキ貝‥。今までそのまま刺身、もしくはヌタでしか食べたことがありませんでした。なんとなく勿体無いと思いつつも、貴兄に習いバター炒めにチャレンジしてみました。結果実に素晴らしい!目から鱗ですね。ホッキは火を入れたほうが旨味が増すのでは?と思えるほどです。この甘みと旨味は加熱して得られるものなのですね。病み付きです(笑)

>ヤマギシさん、こんにちは。
ホッキ貝、美味かったようで、なによりです。
確かに新鮮な魚介類というとすぐに刺身で食いたくなるのですが、そこを敢えて加熱調理すると、思いがけぬ美味の世界が広がることがあって、新鮮な驚きを感じることがあります。
まあ、一般的に、エビカニ貝類は、生よりも半生の方が味が出てきてより美味しくなるように思います。

これからもよろしく。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク