ハモ天 take2

ハモをすり身にしてハモ天を作ろう!の第2弾!

hamoten2_01.jpg
前回の反省をふまえて今回は、ハモから身をこそげる
段階から骨が入らないように留意した。

hamoten2_02.jpg
あまり皮の際々までこそげなければ骨は皮に残る。
身が残っても、炙ってはもきゅう等にするので無問題。

で、骨が入らないということは、裏ごしをしなくても
骨の心配がないということなので、フードプロセッサーの
使用が可能になるということである。
料理屋なら弟子にすり鉢ですらせるんやろうけど、
一般家庭ですから。でも、料理屋が若いのにすり鉢で
何時間も摺らせるというのには、それにはすりこぎの
使い方を習得させるという意味があるように思う。

とりあえず、身だけをフードプロセッサーにかけたら、

hamoten2_03.jpg
今度は重量比で2%の塩を加えて、もう一度ガァ~っと。
粘りが出てくるので、そしたら今度は重量比で1%の
片栗粉を水で溶いて沈殿させたのと、今回は全卵1コを
加えて、もう一回ガァ~っと。あ。砂糖も少々。

hamoten2_04.jpg
これで生地の完成で、あとは何か適当に混ぜて揚げる。

今回は、ストレート、玉葱混ぜ、茄子で挟んで、の3種。

hamoten2_00.jpg
感想としては、まぁ、普通に美味しい。
中でも玉葱を混ぜたのがお総菜的に美味しい。

まぁ、それなりの成果を得られたので、次回は
蒸すか、はたまた「鱧素麺」にでもしてみるつもり。

関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ~です。このブログは画像たっぷりなのうれしいのです☆
わたしもこの料理つくってみよかな(*^。^*)

>まじまさん

これ、マジ、フードプロセッサーさえあれば、簡単で美味いです。
お試しください。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク