トムヤムクン

言うまでもなく、タイ料理のエビ入りスープ。
実はどんなもんか飲んだことがなかったので、
スパイス調味料キットを買って作ってみた。

tomyamkum_01.jpg
キット以外に用意するものは、エビとシメジと
水と砂糖と牛乳。
でも、シメジはなかったので省略。まぁ、入れ
なくても、基調の味が変わるわけではなかろう。

尚、エビは冷凍エビを解凍し、殻を剥き、背わたを
除き、水溶き片栗粉で洗い、塩をふってもんだ後、
冷蔵庫で数時間休ませたもの。
この処理では、以前は卵白も塩と一緒に揉み込んで
いたのだが、以前に玉子を切らしていたときに卵白を
省略して下処理を行ったところ、特に問題を感じる
ことはなかったので、今では省略することが多い。

作り方はキット指定の通りなので無問題。
最初に乾燥スパイスを水で煮出すのだが、怪しい
香りが立ちこめて、既に気分はエスニック。
それから、エビの加熱は火を切ってから放り込むだけ。
火を通しすぎると辛く悲しい。

試食

tomyamkum_02.jpg
辛い!酸っぱい!ちょっと甘い。
レモングラスだかなんだかの独特の香り。
ちょっとこれは異世界やなぁ。
でも、案外美味しいもんやな。
でも、妻は辛いのが駄目なので、リピートはしなくて
いいみたいな感じ。

汁が大量に余ったので、タイのビーフンを茹でて放り込む。

tomyamkum_03.jpg
これは有りだ。悪くない。

「妻のいぬ間に・・・」料理のリスト入りですな。

関連記事

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あーーーーー。。。。。。
トムヤムクン、好きです。。。

すっぱいもの好きで、辛いもの好きの私にはたまらない味です。でもちゃんとスープを作ったり、食べに行ったりするのは面倒なので、フリーズドライのトムヤムクンスープや、タイの袋麺のトムヤムクン味なんかをよく買ってました。家では一度しか作ったことないかも。なぜなら家人Aはすっぱいものが嫌いで、家人Bは昔上司に激辛トムヤムクンを食べされられ、それ以降トムヤムクンだけは食べれないようで・・・

それにしても奥様の仕事中に生しらすの乗ったご飯をわしゃわしゃとかきこんでいる政さんはどうも思わないのですが、こっそりトムヤムクンを召し上がっているのはとても秘め事っぽい怪しげな印象をうけます。

お~
トムヤムクン好きですか。
酸っぱ辛い甘いってのが、タイ料理の基本傾向なんでしょうか?
たぶん外食でタイ料理屋に入ることはなさそうです。
妻の食べれそうなのが少なそうやから。

え~昼の日中に独りトムヤムクンって、
そんなにえってぃ~っぽいですかぁ?
いやぁぁ~ん!
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク