メロンソーダ

去年、買ったのがまだ残ってた。

meronsoda_01.jpg

この色、この味、この香り。

meronsoda_02.jpg

あぁ、なんて人工的で合成的なんでしょう。

でもね、これでないと満たされない欲求というものがある。
そして、そういうものは幼年時代の思い出と共にある。

そういえば、僕の幼年時代のソーダー水の素は、もっと
大きな袋に入って売られていた筈で、僕は袋からスプーンで
すくってはそのまま口に放り込んで食ってもいた。唾液に
ふれると発泡し、口の中があわあわと刺激と甘さと人工的
香料の香りでいっぱいになるのだった。
クリームソーダにするならば、アイスはやはりラクトアイスで
なくてはならない筈だ。ハーゲンダッツは駄目。美味しすぎる。


オレンジ色が鮮やかすぎるオレンジジュースの素であるとか、
駄菓子屋に売っていた、ビニルチューブ入りの怪しいコーラ水
であるとか、そんなものが飲みたくなることもよくある。

ところが、悲しいことに、このソーダ水の素は、どうやら
製造終了になったらしい。製造発売元のカネボウフーズも
別の会社に変わってしまった模様。

非常に残念。
無添加ストレートジュース等も結構だが、やはりこういうもの
でないと満たされない心の部分というものがあるのである。
ほんま。代替物を探さなあかんな。

ところで、僕は一方では食品添加物を忌み嫌っていて、
人工香料やら着色料に対して否定的であるが、また一方では
このように明らかにそれらを多用した食品を、わざわざ探し求める
こともあるというのは、全く矛盾した姿勢といえる。
そしてそのことは、妻にもしばしば指摘される。

でも、特に問題はないし、問題にする必要もない。
そんなこと気にしてたら脳みそ腐っちゃうよ。うん。
関連記事

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク