はもきゅう/もったいない!

ハモのすり身を作ったらハモの皮が余る。
勿論、捨てるなんてことはしない。
炙り焼きにして・・・

hamokawa_01.jpg

骨を取り除いて、刻んで醤油をまぶして、
キュウリの酢の物と合わせて、

hamokawa_02.jpg

これが「はもきゅう」。

と・・・ああ、これは既に取り上げたが、そこは、
まぁ、気にしない気にしない。

なんか、気がつけば、当ブログもエントリー数が
580を越え、もうすぐ600に届きそうであります。
よくもまぁ飽きもせず更新を続けて来たと、思う。
だって~
ブログのランキングとかもぜぇ~んぜん鳴かず
飛ばずやしさぁ~

それでも、googleなんかで料理名やらレシピを
検索すると、僕の、この何の役にも立たないブログが
かなり上位、ものによっては堂々の1番始めに登場する
ことがあり、これはなんだかとっても気分が良い!
妻は何かの間違いだと言っているが、うぅ~ん!痛快だ。
で、レシピを期待した方が飛んできてみると、何の
役にも立たないとゆー。
まぁ、いいじゃないですか。
たかが家庭料理のレシピ。カツカツしなくても。

それに定期巡回してくださっている方々もいらっしゃる
ようなので、このブログもそれなりに人様のお楽しみに
なっているのかなと、嬉しいです。
人格的生存にとって張り合いになっています。感謝。

で、本題「はもきゅう」ですが、自分でハモの皮を
炙って作ったのは、実はこれが初めて。改めて自分で
炙った皮を見てみると、市販の既製品のはも皮には、
身が結構残っているもんだと思った。
市販のはも皮もすり身の残りだと思うが、その皮に
身が残っているのは、皮の際々まで身をこそげると
身質が良くないので避けているのか?それとも、
機械で身を削いでいるので、或る程度の余裕を持たせて
身を削ぐのを止めているのか?
まぁ、そんなことはどうでもいいんやけど。

ところで、「はもきゅう」というのは、特に京都の
おばんざいというわけではなくて、大阪でも神戸でも
食べられているものなのだが、何故か知らんが、
特に「京都」と関連づけられているのではないかと
いう気がしてならん。京都はウケがええんですかねぇ。
僕は大阪も好きなんやけどね。

***
ところで最近思ったことがありまして・・・

ランチコースの最後に付いてきたコーヒー・紅茶。
何故、料理と同じ程度の気合いと情熱を注げないのだろうか?

アミューズも前菜もスープもメインも、そしてデザートも
美味しくて、素晴らしいね、いいねと夫婦で盛り上がって
いたところ、最後の最後で一気に盛り下がってしまった。
薄いし、味ないし、香りないし。
しかも嗚呼!なんと言うことだ!!!
どうしたんだいったい!!!!
コーヒーフレッシュのポーションが添えてあるなんて!!!

一連の料理のレベルを思うと、どうして最後にそういう
ことになるのか、まるで理解できないのでありました。
問い詰めたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

いっそのことコーヒーor紅茶なんて無しにしたらええのや!

勿論、料理自体が良かったので再訪したいが、ああ惜しい。
もったいない。ああ、やっぱあれは納得できない。

まぁ、でもね。
カネ払う値打ちのないコーヒー・紅茶を出す店は幾らでもある。
特に紅茶が酷い。ミルクティー頼んでコーヒーフレッシュなんか
出されたら、もう、なんか、憤死しそうですわ。

それから、白湯のように薄い薄いお茶とか。あれも勘弁。
日本料理屋で茶が不味いのは、あれはいけない。
タダでもあかんよ。不味いのは。和食屋ならば尚更。
そういえば、近隣某所の和風喫茶で出てきたお薄が酷かった。
「おまえ!お薄飲んだことあるんか!!!?でや!ゆぅてみ!!」
と、心の中でわめいてしまいましたわ。

荒れそうなので、ここで止めときます。でわ。
関連記事

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

コーヒー or 紅茶

私、コーヒーより紅茶の方がすきなのですが、世の中には不味い紅茶が多すぎるので、大抵食後にはコーヒーをお願いします。出来ればエスプレッソ・・・でもほんとはコーヒー紅茶より食後酒が良いのですが(^^;

あ!僕も紅茶党です。
いやはや、ほんとに、マズイ紅茶を出す店が多すぎて、凄く憂鬱であります。
ケーキは美味しいのに紅茶が高くてマズイ有名ケーキ屋併設のカフェーとか。
マジでどうでもいいと思っているのかしら?
どうしてメインの料理と同じだけの情熱と注意力とこだわりのほんの一部分でも、
食後のコーヒー・紅茶に注ぐことが出来ないのでありましょうか?
そこそこええ茶葉使って、量をケチらずに十分に沸騰した湯を使えばマズイものに
なる筈がない!!!
ああ、それから紅茶はポットサービスにしなさいと、声を大にして言いたい!!!

と、きりがないので止めときます。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク