ビフテキ!!!!

ビフテキってええね。肉っ!て感じで。
やっぱ偶にはがっつり食いたい。
と、ゆー訳で肉!

bifuteki_200807_01.jpg

妻用にヒレを250g、僕用にリブロースを360g

ステーキ肉を買うときには、肉屋でステーキ用の
ブロック肉に包丁を当ててもらい、好みの厚さを
指定して切ってもらうので、最後まで重さは不明。
結果的にこういう分量になっただけのこと。

あとは焼いて食うだけ~

ヒレは厚さがあるので、ぐるりと周囲を予め焼く。

bifuteki_200807_02.jpg

焼いてからしばらく温かいところで休ませるのが
教科書的対応と言うことで、アルミホイルで包んだり
オーブンに入れたりもしていたが、こういう風に

bifuteki_200807_03.jpg

スキレットの中に網を入れて、その上に乗せたら
いいんでないかい?と思ったのでやってみる。

妻用完成。

bifuteki_200807_04.jpg

次いで自分用。
ヒレほどは上手く焼けなかったのがショックだ。

まぁ、大きいのと筋が複雑に入り組んでいるので、
微妙に反りまくるしねぇ。難しい。

bifuteki_200807_05.jpg

国産ワインを飲む。
『麻屋ルージュ2006 マスカットベリーA』
去年、山梨で買ってそのままになっていたものだ。

asayarouge2006.jpg


これはいい。樽が良い感じで効いていて美味い。
軽く飲める。

ところで、めちゃ有名で高い老舗のステーキハウスが
神戸にあるが、ああいうところのステーキというのは、
こういうのとはそもそも存在次元が異なるのだろうか?
それとも延長線上にあるだけなのだろうか?
非常に興味深いが、ステーキにお一人様ン万円も出す
気にはならん。だから、永遠に判らないのだろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク