三度豆の胡麻和え/脱メタボ化

最近、こればっかり食ってます。

sandomame_goma.jpg

いや、「こればっかり」というのは正確ではない。
頻繁に食卓に登場します。
というか、登場させているのは僕なのだが。

これも子供の頃は好きでも何でもなくて、正直、
嫌いな部類の食い物だったが、やはり歳をとると
嗜好が変わるのか、今では美味しくてたまらん。

第一、作るのも非常に簡単で、いや、どうやったら
不味くなってしまうのかと思うくらいだが、まぁ、
いつまで茹でても皮が固いとか、筋々していると
いう豆にあたってしまったら、それは運が悪いが、
調理自体は簡単簡単。

ちょいと塩加減をした湯で好きな固さに茹でて
(ゆで加減は試食するだけ)、ざるで湯を切ったら
ボールに空けて醤油をかけて和えて、しばらく。
その間にごまを煎ってすり鉢で半摺にして、
その中へ醤油を切った三度豆を投入して混ぜる。

コツらしいコツといえば、胡麻を直前に煎って
摺って和えること、かなぁ。それだけで全然違う。

あと、熱いうちに醤油をかけると、味が染みこみ
易いのだが、これも好きずきか。

***

ところで、カンケーないけど、半年ほどジム通いを
さぼっておりましたら、太ってしまいまして・・・

現状は180cm105kgです。
これってやっぱデブですか?
妻にはデブ、デブといぢめられるので、これでは
いかんとトレーニングを再開すべく、久しぶりに
市の体育館に行って見たら驚いた!

な、なんと!
トレーニングのマシーンが充実しているじゃぁ
ありませんか!
それだけではなく、な、なんと!
パワーラックとスミスマシーンが入り、しかも
ベンチプレスは安全装置付きになっていた!
これで、ベンチもスクワットも補助なしで追い込める!
特にスクワットなんて、補助付は怖くて怖くて、
forcedなんかよぉせん。安全装置があれば、
潰れるまで追い込めるから、その方が良い。

勿論、トレーニング熱が再燃したのはいうまでもない。

とりあえず、まだベンチ100kgがあがったのはめでたい。
スクワットもとりあえず、フルで140kgがあがることを確認。
意外とパワーが落ちていないのに安心。

嗚呼、やっぱり僕は男の子。
いくつになってもそういうのが嬉しい!
これ当然!!


にしても…身長体重体格筋肉量を捨象して、
単に胴回りだけでメタボ注意報って、何それ?
BMIってやつも僕は信用しないことにしている。

妻は腹回りだけ何とかしたら許してくれるそうだが、
新生ジムを見た以上、僕としてはもっと筋肉量を、
パワーを増やしたいの。
男の子としては力こぶ周り40cmは欲しいし。
太ももの周りも70cm位あってもいいかな、と。
とりあえず、ベンチとスクワットのMAXを上げること。

あ。はい。
おなか周りにも十分に留意しますです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

胴回り

おっしゃる通り、メタボ基準の胴回りが一律というのは???
大きい人にとっては厳しいですが、私くらいの体格だとそれを
守るべきかなと。で、かなり超えていたので、食事制限と有酸素
運動でほぼ基準値近くまで落としました。でも顔や手足など
やせなくていいところまでやせ細ってしまいました。顔や
手足はもうちょっとお肉がついてほしいのですが、お腹に
先につくので難しいですね。

ども。
え”~?僕の記憶が正しければ、Quisuisjeさんがひっかかるようには思えへんのやけど。

でも、僕の身長なら適正体重が72kgないって、どんだけがりがりやねん!?
BMIだってちょっと真剣に筋トレしたら、あっという間に適正数値オーバーですな。
ほんと、あてになりません。つーか、信じてません。

他方、脱メタボのダイエット法、ダイエットグッズにダイエット食品、やせる薬にやせる食品・・・
神秘主義・オカルトの世界に足をつって込んでいるようなのが多すぎでびびってまいます。
どうしたらあんなものやこんなものを信じてしまえるのか理解不能のものども。
ほんまにえらいもんですなぁ~
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク