ホッキ貝のバター炒め

田町駅前のスーパーでホッキ貝が安かったので購入。

福島産で1コ100円!
箱にバラで入っているのを自分で選んで袋にいれて
レジに持って行く方式なので、大きくて重たくて活きの
良いのを選んだ。

hoxtukigai_01.jpg

実は僕はまだホッキ貝を捌いたことがなかったのだが、
まぁ、二枚貝なんだから赤貝みたいなもんだろうと
予想。ネットで調べても大体そんな感じ。
だから適当にあんな感じで捌いた。

hoxtukigai_02.jpg

ところで、はらわたの中から出てきたこれ。

hoxtukigai_03.jpg

このべっこう色の棒状物体は何の器官?
と思ってネットで調べたら、これは「晶体」という
消化器官だそうな。同じような興味を持つ人は多い
ようで、すぐにわかった。

さて、食い方。
なんか梅雨やし、生食はちょっと回避したい気持ちが
したのでバターでじゅわっ!と炒めて醤油を垂らした。

hoxtukigai_beurre.jpg

うわぁっ!美味っ!
驚きの美味しさですぜ、これは!
2人で4個分じゃ少なすぎる。もっと食いたい!!!

ホッキ貝は、これはもうリピートするしかないわ。

***
カンケー無いけど、昨夜、『クイズ タイムショック』と
いうのをTVで観ていて、
妻と知識合戦で盛り上がってしまった。
『タイムショック』自体は、僕は田宮次郎時代のものは
知っていて、ちょっと懐かしかったのだが、昨夜出ていた
タレントの多くを知らないことに、我ながら驚いてしまった。
ロザン宇治原って誰?あの弁護士は何??

って、まぁ、どうでもええことなんやけどね。
関連記事

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク