たたみいわし

これは関西では食わなかったもの。

tatamiiwashi_01.jpg

食わなかったというか、食いたくても売ってなかったし、
知識としては知っていても、実物を目にしたことがなし。
関西では見かけない食いもんなんじゃないかと思って
検索したら、やはりそのようだ。転勤等で関西へ移った
人が、たたみいわしが売っていないと嘆いておられる等。
まぁ、僕が伏見唐辛子が異常な高値で売られているのを
嘆くのと似たようなものか。

ところで、これは初めて買った業者のもので、「白魚干」と
あるがたたみいわし。
まぁ、地域名ってのが色々あるんやから、「白魚」と書いて
あってもそれが標準和名「シラウオ」を意味するとは限らん。
実際に現地・業者間で通用している呼称も尊重すべきである。


さて、たたみいわし。
初めて食ったときには味がついていないので驚いた。
じゃこ系のものには必ず塩味が付いているものと思い
込んでいたからである。
でも、ぱりっと香ばしく炙ると素直に美味い。美味。

tatamiiwashi_00.jpg

こんな結構なものが関西で売ってないことを残念に思う。
まぁ、デパ地下を隈無く探せばあるんだろうけどさ。

でも、これって結構高いんやね。
安くはないよ。うん。
関連記事

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク