水ようかん

急に作って食いたくなったので、だから作った。

mizuyoukan_200806_00.jpg

水ようかんを作るのは凄く簡単。
それでも、スーパー等で売ってる普通の
水ようかんには負ける気はしない。

材料は寒天と餡と砂糖。

mizuyoukan_200806_01.jpg

今回は不意に作りたくなったので、
既製品の生餡を使用。分量等の加減は
使用する餡が粉末か否か、生餡か練り餡か
で異なってくるだろうから個別的対応。
まぁ、粉餡なら大抵は包装に作り方が
書いてあるし、レシピはネットに幾らでも
転がっているし、無問題。

一応、今回のレシピは寒天1本を水500ccで
煮溶かして、味見しながら好きなだけ砂糖を
溶かしたところへ生餡500gを加えて溶いて、
ちょっと煮詰めて

mizuyoukan_200806_02.jpg

容器に流して、冷やし固めてできあがり。

mizuyoukan_200806_03.jpg

本当は、ちょっとだけとろりとしてから
流した方が分離が発生しなくてよいのだが、
ま、食うのは僕だけやし。
それに、今回の配合比率でなら、分離は
殆ど生じなかったし(2mm程度)。
それに分離が発生しても、2色羊羹とでも
いっておけばいいのさ。

あぁ、それから当然のことやけど、寒天は
分量外の水でふやかしてから絞って使う。

写真は撮影用の盛りつけで、しかも妻は
餡の類を基本的に好まないので、結局、
食うのは僕だけ。
ということで、通常は食いたいだけスプーンで
えぐってそのまま食うのみ!愉悦。
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク