釜揚げシラス

生シラスは、もちろん美味いのだが、
飯を食うにはもしかしたら釜揚げシラスの方が
美味いのではないかと思うこともある。

kamaage_01.jpg

釜揚げシラスもこちらに来てから知った美味で、
実家ではちりめんじゃこしか食わなかった。
京都のちりめんじゃこはパラパラに乾燥した
ものがメインだったと思う。

釜揚げしらすはこのあたりでは普通に売ってる
ありふれた食い物だが、この釜揚げシラスにも
美味い不味いがある。
いちど酷いのにあたったのだが、それは食感が
バサバサしていて、まるでシラスの大きさに
刻まれたスポンジでも食わされている感じだった。
凍結から解凍の課程のどこかで間違いがあったに
違いない。

釜揚げシラスひとつをとっても、色々と難しい
ことがあるようだ。一度、加工場で出来たてを
食ってみたい。

まぁ、なんにせよ、

kamaage_02.jpg

飯の上に乗せたら、大根おろしをトッピングして
醤油をたらしてかっ込むように食うと快感!!!

関連記事

テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております。しらす、静岡生まれの者にとっては当たり前の食材ですが、東京生まれの相方にとっては新鮮で安い釜揚げしらすは格好の帰省のお土産となっています。用宗、大井川、吉田と色々なお店で食べ比べていますが、店によって塩梅や大きさが違っていて面白いですね。島田のそばと合わせてこちらにお越しください。

ご無沙汰しておりました

シラスは夫、民夫さんの大好物でよく食べます。
生シラスは手に入らないので釜揚げですが。
大根おろしのトッピング、
大根の量といい、お醤油の加減といい
おいしそうです。

>SUZYさん
僕には湿ったおじゃこがショックでしたもの。
でも、食べればこれが美味いんですよねぇ。
今では望んで食べてます。
にしても、島田は遠いですな。

>庶民子さん
ずばり!写真はBLOG掲載用でして。
実食用はどっちゃぁ~!って感じです。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク