鰆の焼霜

先日のマナガツオの味噌床がまだ使えるので、
何か他の魚を漬けようと思い、例によって例の
如く、隣町の『食遊市場』へ。

ところで、味噌漬けにして美味い魚はどんな魚か?
っと考えてみるに、例えばマナガツオが美味いのは、
あの細かくほぐれる身の質によるところが大きい。
それか身の間に脂が細かく貫入しているタイプ、
例えばアカムツやらキンキなんか、も美味い。
甘鯛も悪くない。
鯛は、鯛は身がちょっと固くなりすぎる気がして、
僕は好かない。
金目鯛はちょっと身がざっくりしすぎる気がするし、
ウオゼ(エボダイ)は、マナガツオに似るが、やはり
マナガツオには劣る。マナガツオ系ならばメダイも
悪くはなかろうが・・・ブツブツブツ・・・

という感じで、色々お好みが分かれるのだが、
今回は、氷詰めになっていた鰆の半身を買った。
鰆の味噌漬けなら間違いはない。

幸い、骨の付いている方があった。
鰆を買って帰るなら骨付きの方が良いでしょう。
その方が身が割れにくそうやしね。
長いままでは保冷バッグに入らないので、
頭と尻尾を取ってから3つにしてもらう。

sawara_200803.jpg

900gで3000円弱。
若干、結構なお値段の気もするが、何回かに分けて
食えるし、スーパーにあるようなサワラというより
サゴシなんかよりよっぽど美味いので、結局はお得な
買い物なのである。

カマとシッポの部分は塩焼きにするとして、本来は
味噌漬けにする筈の切り身を見てると、あまりに
美味そうなので、辛抱たまらずお造りにした。
ちょっと、だけ、ね。

鰆の造りなら、僕は焼霜がいちばん美味いと思っている。
sawara_yakishimo.jpg

ド!アップが七難隠す俺の盛りつけ

裏話

写っているのは4切れやけど、この後、上にどっちゃりと積み上げ~
4切れで気が済むわけないじゃぁないですか。家庭料理ですぜ?

関連記事

テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク