マナガツオ 味噌漬・幽庵・香り揚げ

先日、静岡市に遊びに行って、帰りに静岡駅パルシェに
寄ってみたら、マナガツオ発見!!!!
1kgの上物で、買わねば絶対に後悔するのでGET!

managatuo_200802_01.jpg

早速ばらす・・・さすが身が分厚い。

managatuo_200802_02.jpg

マナガツオは大きい方が美味いです。
このうち、上身は味噌漬けに回す。
頭の方は幽庵地につける。

そして尻尾の方の身とひれの付け根はどうしようかと考えて、
そういや中華にこんなのあったという気がしたので、つーか、
こんな風にしたらまず食えないことはなかろうということで、

ナンプラーをまぶして味付けし、ネギとニンニクと生姜の
みじん切りをまぶして香り付けし、片栗粉をまぶしつけて
揚げた。

managatuo_kaoriage_01.jpg

うん。美味い。
マナガツオは身のきめが細かくて、こういう調理には最強。
骨の柔らかい魚なので、ひれの付け根の骨せんべい最強。

managatuo_kaoriage_02.jpg

唐揚げにしたところに、XO醤と香味油とを絡めても美味そう。

いままでマナガツオは味噌漬けか幽庵焼きしか作らなかったが、
偶には変わったことをやってみるもんやな。
次にマナガツオを買ったら、積極的に作ってみよう。

味噌漬けと幽庵焼については、まだ後日・・・
関連記事

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

下世話な話ですが・・・

マナガツオ、1キロでお幾らぐらいしました?
マナガツオ、好きなんですが最近は高くて手が出ません。昨日小さなものが1匹1500円ぐらいで売られていたのですが、とにかく小さかったのでパスしました・・・なぜなら我が家のマナガツオの定番は唐揚げだからです・・・
小さいのをばらしたってペラペラの身じゃぁ唐揚げには出来ません。食べたいなぁ、まながつおの唐揚げ(涙)

マナガツオ。食べたことないかもです。。。
築地でも並んでいるのあまりみたことないです。(鱧、甘鯛はよくみかけますが)
食べてみたいです。(今のところ買う勇気はないです。)

>すまいるさん
ズバリ!4000円でした。安い!!!
おろしたら、正味800gありましたから、お得ですな。
近くの市場でも同じくらいで5000円というのがあったので、
このへんではマナガツオは高くないようです。
それにsても、唐揚げって美味かったんだなぁ~
今度は積極的に作ってみます。

>ありつぐ。さん
美味いんですよ。関西では一流の割烹から家庭料理まで、
程度の差こそあれ、きわめて馴染み深い魚です。
東京でも関西系の日本料理屋にはあるかもしれません。
そういうところでは値段も最強でしょうが。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク