馬刺し

山形県新庄市の『マルリン』で買ってきた馬刺し。

shinjo_bsashi_01.jpg

ニンニク醤油で食った。

shinjo_bsashi_02.jpg

適当に切って盛っただけなので料理とは言い難い。
それにどっちゃり不細工に積み上げただけなので、
尚更、料理と呼ぶのは躊躇せざるを得ない。

でも、美味いよ。新庄の人が羨ましいくらい。
山形から買って帰っただけの値打ちがある。

ところで、「日本料理の究極は刺身」などと申しますが、
僕にはまだ納得がいかない感がある。なんか気に入らん。

あ~「究極」だから、それでええのか?よぉわからん。
まぁ、主体的に得心していないことは言わない方がよろし。

ところで、買ってきた馬刺しは500gもあったので、
2人で一度で食うにはちと多い。
だから、後日TAKE2として、
盛りつけにも一応気を配ってみたものの・・・

shinjo_bsashi_03.jpg

気に入らん。
やっぱ、あれだ。綺麗に盛りつけるのは難しい。
気に入らんので、後からちょこちょこ触る。
段々とわけが判らなくなってくる。
へたくそな作為が混入していくのである。
だから、結局、最初のままが良かったとなる。

憧れるのは自然な盛りつけ。
でも、自然な盛りつけ、というか、自然に見える盛りつけには、
最高の技術、すなわち究極の作為が必要だと思うのである。

でも、まぁ、家庭料理の盛りつけは、特に食欲を刺激する
方向性でと思っている。だから漫画盛り上等!!

因みに、添えてあるのはニンニクのみじん切りと味噌と
一味を練り合わせたもの。これを薬味にして醤油で食う。
去年の会津旅行で知った食い方。
ストレートなニンニク醤油よりこっちの方が好きやな。
で、白いのは白髪ネギ。

関連記事

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

生ですよね?
近所のスーパーで売ってたりする冷凍ものって買う気しないんですけど、こんなきれいなのだと買いたくなります。おいしそうです。新庄行きたい~

勿論、冷凍履歴はないでしょう。
でも、新庄まで行かずとも、会津若松でもよく食べるみたいです。
料理屋で出されたものも良いものでした。探せばきっといいものがあるでしょう。
また、山梨の甲府市に遊びに行ったときも、福島産の良い馬刺しを買って帰る
ことができました。
外国産の冷凍ものは・・・買いたくないですね。
ご馳走なんですから、少々値が張っても良いものが欲しいです。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク