仏手柑

昔から何度か「オカルトブーム」というものがあった。
超能力、UFO、人魚のミイラに心霊写真。
無知蒙昧で多感な少年だった僕は、このての番組を
よく観ては、怖がって喜んでいた。

ああいう番組では、そういうものは旧家の土蔵や寺の
整理増改築等で、天井裏とか厨子、行李の中から謎の
木箱が発見された・・・
って感じの説明がついて、んでもって旧家の当主だか
寺の坊さんだかが箱を捧げ持ち登場。
箱を開けるとそこにはっ!!

ぴぎゃぁぁ~

まぁ、色々と印象深いモノを観た記憶があるが、幼心には
「三面鬼のミイラの頭」ってのが一番怖かった。
今でもネットを探せば見られるが、この歳になったら別に
なんでもない。本物の即身仏でもグロ画像でも問題ない。
件の三面鬼も、ただの張りぼてにしか見えん。
ただ、心霊写真の類だけは、未だにちょと怖いな。

で、何でまたそんなことを言い出したのかというと、
頂き物のこの箱を見たからである。

buxtusyukan_01.jpg

丁度ええ大きさの木箱。
きっと中には干からびた謎の生命体が・・・・

開けてみれば予想に違わず、

buxtusyukan_02.jpg

仏さんの手のミイラが鎮座。
って、まぁ、「仏手柑」という柑橘類の砂糖漬けなんだが、
適当にスライスして食えば美味。

buxtusyukan_00.jpg

「五智果」が好物の我が身には最強の茶菓子なんだが、
でも、結構なお値段なんだね・・・
自腹では買えないな。

合掌~
関連記事

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク