ウィンドウズ復活

復活しました。

突然!

XP_crisis_01.jpg

んな画面になって、
セーブモードですらウィンドウズが起動しなくなって幾星霜、
艱難辛苦を乗り越え踏み越えて漸く復活。

って、まぁ、結局は新しいPCを買ったんですけどね。

ウィンドウズが起動しなくなったらリカバリーをすればいい
のだが、リカバリーをすると今まで溜めた各種データがぱぁ~
修復インストールならデータを壊さないでウィンドウズだけを
直せるそうだが、これにはそんな技は使えない。
あぁ~これだからプレインストールマシンってヤツは~

まぁ、リカバリーしてからデータ修復ソフトでちまちま拾って
いくこともできないことはないが、200G以上もあるものに、
そんなことやってられへん。
ちなみに先代のPC(ノート)も、ある日突然ウィンドウズが起動
しなくなり、リカバリーも出来ずに、結局買い換えたのだが、
新しいパソコンで修復ソフトを立ち上げてサルベージしてみると、
そこそこデータは拾えたが、伊豆の山々を最もアクティブに歩き
回っていた時期の画像やGPSのデータが損なわれていて残念無念。
それもリカバリなんかせずにとっとと買い換えてデータを吸い
出せば壊すこともなかったろうに・・・と後悔。

そこで得た教訓は、
ウィンドウズが起動しなくなったらバックアップということだが、
ウィンドウズが起動しなくなってからバックアップをとるには、
もう一台PCが必要なわけで。
だから本当は、バックアップは常にとり続けているべきものと
いうことなのだが、それはさておき・・・

まぁ、HDDコピー機ってのがあって、それでHDDの内容をごっそり
別のHDDに移してからリカバリして、それから必要なデータを戻す。
コピー先のHDDは外付けHDDとして使用という手もあるが、
HDDコピー機というのも安くはないみたいだし。
それに万が一、リカバリーもできないとなったら、結局は新規に
PCを購入するしかないわけで、となると・・・

結局、安くなっていたvista搭載ノートの2007年秋冬モデルを購入~
起動しなくなったデスクトップ型からHDDを取り出してHDDケースに
入れて、ノートで吸い出して別のHDDへデータを移そうという訳。
だが、ここでまた問題発生!
何これ???

XP_crisis_02.jpg

手持ちのHDDケースを使うつもりだったのだが、見たことのない
コネクタの形状。
上が前からあるヤツで、下が今回取り外したHDDなんだが、何これ?
それにSLAVEとかMASTERとかどうやって切り替えるの????
あぁ~これだからメーカー製は!と思ったが、新規のノートで
ネットを調べてみると、これはシリアルATAという新規格らしい。
嗚呼!日進月歩の科学の時代ですなぁ~
ということで、パソコン屋へいってS-ATA対応のHDDケースを購入。

んで、ばらしてはめて吸い出してリカバリして・・・
XPをアップデートして、ドライバをアップデートして、
色々とソフトを入れ直して、アップデートして、
よく使っていたフリーソフトを拾い集めてインストールして・・・

難ではないが単調で退屈な作業が延々と続いて疲れた。
でも、今回の一連の作業をパソコン屋にやらしたら、
いったい幾らとられるやら・・・

因みに、パソコン屋に持って行くという選択肢は最初から考えず。
個人情報の塊を出す気はない。
それに、自分でやるということは、それだけ自分の経験値がup
するということなので、どっかで何かの足しにはなるだろう。
まぁ、HDD外してちょこちょこっといじるくらいのことは、
特別なスキルは不要なので、大した経験値の上昇にはならんか。

それにしても・・・

なんと我が家の生活はPC・ネットに依存しているのだろうか!
ということを痛感した出来事だった。
でも、それを改める気はないし、必要もないのだが、そのPCが
実は何が何やらさっぱりわからぬブラックボックスであるという
ことが、なんとも歯がゆいし、悔しい気がした。

それから、今回は携帯から価格コムで調べて通販で買ったのだが、
やっぱネット通販というのは安い。うん。安い。
家電大手量販店では基本的には最新型しか売ってないし、ちょっと
古い型なら少しは安いが、それでもネットの安売り店には敵わない。
だから設定サービスやら、サポートを充実というところなのだろうが、
家庭で使う程度のことで、そんなにサポートが必要とも思えない。
そういえば、家電量販店では販売店の指定する光回線を引けば2万円
3万円と販売価格を割り引く販売手法が流行ってるんですな!
びびった!!新規購入なら、そら、惹かれるね。魅力的だ。
光回線の業界では激しい戦いが繰り広げられているのでしょう。


もちろん、vistaノートはセカンドPCに就役した。
最初はXPで安いのを探していたのだが、ワードとエクセルが
ないと話にならないし、XPだけ走るのが安いからといっても、
オフィスを後で乗せてなんやかんやすると、結局は安くなった
先シーズンのvistaのプレインストールモデルと価格差が殆ど
ないので、結局vistaにしたのだった。
でも、オフィスって高いんやなぁ~
結局メーカー製のプレインストール機ってお買い得なんやなぁ~

ともあれ、色々勉強になった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク