銘菓『霜ばしら』

shimobashira_00.jpg

杜の都仙台には『霜ばしら』という銘菓があるということを知り、
一度は口にしたいものだと思い続けていたところ、漸く機会を得た。

shimobashira_01.jpg

缶の蓋を開けると、更に内蓋があり、

shimobashira_02.jpg

白い粉が詰まっているところ、

shimobashira_03.jpg

その様はまるで昔懐かしき天花粉を連想させる。
そして憧れの『霜ばしら』はこの粉の中にある。

shimobashira_04.jpg

まるで白い砂丘に埋もれた古代遺跡のようやな。

shimobashira_05.jpg

指につまむと脆く儚く、少し力を入れるだけで壊れてしまいそうである。

ぱくっと口に入れて舌の上にのせて上顎に押しつけると、

・・・・・・!!!!

すっと消えてさぁ~と溶けて、あとは舌の上に甘みを残すばかりである。

これはすごい。
世に美味しい和菓子は色々あるが、他に比類無き珍菓ではないか?
「鄙にも希な」なんていう表現は、今や東北一の大都会である仙台には
相応しくないだろうが、それにしても、なんという・・・
ちょっとないね、これは。

開缶後の保存は冷蔵庫でということだが、開ける前に蓋を閉めたままで
常温に戻さないと、空気中の湿気が表面で凝結し、食感が損なわれるのが
早くなると予想される。
何かと精妙な扱いを要するお菓子やな。
関連記事

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク