白ガサエビ(ガスエビ)

(妻の指摘でタイトル変えました。おーほほほほ。たいした記憶力ですこと!)
帰省中に食ったもののおはなし

年末に京都の錦に行ったら、それはもうヤバイ!
殺人的な混雑で買物どころではない。
若いのが喧嘩をやってるかと思えば、他方では迷子が号泣。
あぁ~しんど・・・
欲しいものを吟味するどころかろくに探すことも出来ずに、
漸く人混みが落ち着いたところの魚屋の店頭にあったのがこれ。

gasuebi.jpg

店の札には「白ガサエビ」とあった。
北陸では「ガスエビ」とも呼ばれるらしい。
これって、東京のデパチカで買った干物のクロザコエビの仲間だよな。
僕はかつて一度だけ、このエビを食ったことがあり、その奇怪な姿と、
その姿からは想像も付かない美味しさに意表を突かれ、また食いたいと
思い続けて幾星霜~
(参照→http://masayama.blog40.fc2.com/blog-entry-418.html)
即買い!店の兄ちゃんは活かってるのを一匹一匹選ってくれました。
そういうプロ意識が素晴らしいと思う。

残念ながら捌いた後の写真は存在しないが、美味でした。
美味い。甘エビよりも濃厚で美味い。
これはまた食いたい。
だが、伊豆から北陸は遠すぎる。
駿河湾の深海トロールでは揚がらないようだし・・・
市場でこのエビを見たことはない。
通販はあるようだが、通販で鮮魚を買うのには躊躇を覚える。




関連記事

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しいものを見つけに来ました

「白ガサエビ」初めて聞きました。
甘えびがいちばん美味しいと思っていたのですが、さらにそれよりうまいとは。
見つけたら買ってみます。

「甘エビよりうまい」というのは、もちろん主観ですが、一度試されてもよろしいかと。
庶民子さんは新潟でしたよね?
新潟は甘エビの本場と聞きますが、ならば甘エビの方が美味いのかも?
尚、このエビは地域名が色々とあるようなのでご注意ください。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク