家庭における「湯豆腐」の困難性について

家で湯豆腐というのは、実に、実に、実に難しい。

yudoufu_00.jpg

特に作るのが難しいわけではないし、使う豆腐だって
取り寄せも出来るし、スーパーで売ってる

yudoufu_tetsuo.jpg

これなんか美味いから、やはり何の困難もない。

にもかかわらず、家で湯豆腐をすることの何が難しいのか?
それはズバリ!

湯豆腐のアイデンティティーを保つ

ことが難しいのである。

やっぱ、湯「豆腐」ですもの、
鍋の中には厳しく豆腐だけを泳がせて、
ゆらゆらすぅ~と浮かびかけた刹那をすくって食いたい。
しぶっ!ん~まんだむだぜ。

何ゆぅてるねん!!??豆腐だけで腹がふくれるか!!??

というわけで・・・

iberico_tontoroshabu_02.jpg

結局、こういうのが入るのである。
で、野菜だのなんだのがはいり、最後は水炊きになる。

やっぱ、家庭で湯豆腐というのは非常に難しい。
家で厳しく湯豆腐を食うには、強烈な精神力が必要であろう。
それか、「もうわたしらおとうふだけよばれたらじゅうぶんですわ」
って、枯れちゃうとか、さ。

もしかしたら家庭で正しく「湯豆腐」食うには、
京都の料亭かなんかで使っているような「湯豆腐桶」で食わな
あかんのかもしれん。
なんちゅ~ても、湯豆腐桶で肉を炊こうとは思わへんやろし、
そもそも炊けへんやろ。火力あらへんし。
しかも湯豆腐桶というのは実に風流だ。
あれで湯豆腐を食いながら熱燗をきゅぅ~っと!
いいねぇ~

で、湯豆腐桶あ幾ら位するのんか調べたら、びびった。
ン万円ですわ!!ン万円!!!!!!
あぁ~風流というものは高くつくんやなぁ~
ま、よぉ~買わんな。
枯れたときに余裕があったら欲しなるかもしれんがな。

***

因みに、上の肉はこれ。

iberico_tontoroshabu_01.jpg

イベリコ豚ベジョータの豚トロのしゃぶしゃぶ用だそうで。
これが美味い。スーパーでこんなものが買える。
グルメなニッポン万歳ですな。

ローカルネタですが、これは拡張して新装なったサントムーンの
生鮮館で購入。ここって新装オープンしたばかりで頑張って
いるのか、こういうのとか、静岡そだちとか、箱根山麓豚とかの
銘柄牛、銘柄豚の類を取りそろえている。
その意気やよし、是非是非継続しておくれ。
開店当初は品揃えも頑張ってたのが、段々としょぼくなって
いくのはよぉあることやしねぇ。悲しいわ。
それは主要顧客層の嗜好や購買力に大きく依存することで、
一人や二人が買い続けたところでどうなるものでもないが。

それから、『男前豆腐店』といいますと・・・

yudoufu_gurasan.jpg

こんなのもあるんやね。
ここの豆腐はパッケージは奇抜やけど、肝心の豆腐が美味いから
許せる。これで中身が不味かったら、どないしょうもないんやけどね。
せやけど、昔の豆腐の味やないね、これは。
でも、どぉでもええわ。美味いから大好き。
関連記事

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

えっ・・・

我が家は普通に湯豆腐食べますよ・・・普通に・・・お豆腐だけで・・・

ただ基本的にうちはメインが鍋の時は最初にお刺身を少しと煮物とか・・・おひたしとかが2,3品小鉢であって、その後に湯豆腐しますけどね。

昔、会社の部下(女の子)が政さんと似たようなこと言ってました。っていうか、私がなんとなく言い当ててしまったんです。「あなたんち、湯豆腐の後に豚とか入れるでしょ?それでついでに「ちょっと野菜も」とか言って、結局は寄せ鍋状態になるんじゃない?」と言うと「なんでわかるんすか?!」って驚いてました。でも彼女はマイノリティーじゃないんですね。。。そうなんだ、ふーん(笑)

え”~

びっくりしました!!

最初に刺身とか炊いたんとか食べた後に・・・で、納得しました。
うん。京都の湯豆腐屋みたいですな。
でも、寧ろ、すまいるさんがマイノリティーなんではないかと。
うちでは鍋の時は鍋で完結しています。
湯豆腐に豆腐以外の具を入れるや否や?
アンケート大会でも開きたいところですな。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク