巨大舌平目のムニエル

ちょっと久しぶりに食遊市場に行ったら、魚屋で巨大な舌平目を
発見したので即購入!ムニエルを焼こう!!!

sitabirame_munieru_01.jpg

重さは1kg強ってところで、これでも千円強だから安い。
駿河湾様々、沼津港様々・・・

で、皮を剥いで切り分けて、

sitabirame_munieru_02.jpg

とりあえずこれだけ(400g)をムニエルに。

結構デカイから何分くらい焼くんかなぁ~と思案したのだが、
まぁ、10分ってところかと勝手に決めた。
胡椒して小麦粉付けてバターで焼いたらムニエルでござい!
というわけにはいかない
ので、フライパンに付きっきり。
バターを回しかけながらで焼いた。

sitabirame_munieru_00_01.jpg

ひっくり返すタイミングがちょっと遅かったのか、
焦げが強かったか?いや、こんなもんか?まぁ、ええでしょう。

夫婦で皿の両側から箸でつついて食う。
さすが巨大舌平目・・・

sitabirame_munieru_00_02.jpg

中はしっとりジューシーで美味い。
大きいだけあって、血管も太く、妻は気味悪がったが、
身が分厚いので、火が入りすぎということもなかった。

ところで、先月だったか、バターが品薄でヤバイという記事を目にし、
俄に危機感をもって夜中にマックスバリューに走った。
バターがない生活なんてあり得ない!
で、オラッチェバターを5つも買ったのだが・・・

oraxtutye_beurre_new.jpg

いま現在、特に売り切れると言うこともなく、いつでも店頭にある模様~

因みに、丹那牛乳・オラッチェの商品のパッケージがリニューアルしましたね。
って、もう半年も前のことだが。「地域ブランド」認定を機にってところか。

我が家の牛乳は丹那牛乳~
バターもオラッチェだけ~(無塩バターは無いからしゃぁないけど~)
(ところで、丹那バターとオラッチェバターは一本化されたのだろうか?)
ヨーグルトドリンクも丹那のしかあり得ない~
なんせ無香料。後口がすがすがしいんですなぁ。

丹那牛乳には益々頑張って貰いたいです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

政さん、お久しぶりです。先日、初めて食遊市場初めて行きましたが、魚屋が充実しているのにびっくりしました。あのような市場が近くにあれば食生活も充実することでしょうね。
それからバターの高騰と品不足、ケーキ屋さんでは死活問題とか。これから色々なものが値上がりしていくようで心配ですね。
P.S.良いお年を!

> SUZYさん
こちらこそ、おひさしぶりです。
「食遊市場」の存在は、僕には大きな救いであります。
あそこがなければ、僕の料理生活は精彩を欠くものに
なっていたことでしょう。

バターは、業務用が品薄なんですってね。
慌てて走った僕はバカみたいです。
小麦粉も値上がりですし、なんやあんやと
色々値上がりするんでしょうね。困りました。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク