エビワンタン(全て自作しても意外と簡単)

何か初めてのものを作りたいと思っていたとき、
ふと浮かんだのがエビワンタン。
うどん作りで粉にさわることに精神的障壁が無く
なっていたので、あっさりとGO!

下処理をしたエビを出刃包丁で叩き潰して、

ebiwantan_01.jpg

適当に粗く刻む。

他に椎茸と白ネギのみじん切り、そして忘れちゃ
ならないのが豚の背脂。

ebiwantan_02.jpg

みじん切りというレシピが多いが、これはスーパーで
無料でくれる挽き背脂。
多くのレシピがエビの正味重量の1/4だったので、
それに倣う。

で、先ずはボールでエビとエビの重量に対して2%弱の
塩を混ぜて、粘りが出るまでよく練る。
粘りが出たら椎茸・白ネギ・背脂を混ぜて、更に練る。
筍のみじん切りを加えるレシピもあって、美味そうだが、
わざわざ買わんでもええでしょ。水溶き片栗粉少々。

別途、小麦粉10に対して水4で作った皮に包む。

ebiwantan_03.jpg

小麦粉は、北海道産のもの。パスタマシーン使用で楽ちん!
ところで、ワンタンって、餡を少なめに包むのがいいんだってね。

ebiwantan_04.jpg

んで、適当なスープで火を通して完成!!

ebiwantan_00.jpg

一度に茹でると、段々にふやけて食感を損なうので、
何回かに分けて茹でるんがええね。

で、これが自分でも呆れるほど、美味いんだ。
エビのほめ言葉によく使われる紋切り型表現のプリッ!ってやつ、
正にあれ。妻も手放しで絶賛。

こういうのも、やってみたら、案外何でもないんだなぁ~

唯、スープは止めにして、単なる塩湯にした方が美味いかも。
「超級味玉」って無添加のスープの素を使ってるんだが、
やっぱ、要らんわ、この料理には。

是非、皆様もお試し下さい。
詳しいレシピは、ネットのあちこちにあるでしょう。
関連記事

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク