アワビの肝のパスタ

awabi_pasta_00.jpg

更新をさぼっていた間の先日、夫婦で松崎へ小旅行に行った帰りに、
松崎港の漁協直売所でアワビを買って帰った。

awabi_pasta_01.jpg

360gだから大きくはない。
でも、TVの旅とグルメのお気楽情報番組で見られるところの踊り焼の
アワビなんか、もっと小さいことがしばしば。
小さいのを一人に一個つけることに、僕はなんの魅力も感じない。
そもそも、あんな小さいのを獲って食うのは勿体ないではないか。

ま、それはともかく、妻の希望により本体は、

awabi_pasta_00_3.jpg

単純にバターで焼いてスライスしただけで。
とりたててどうこういうものでもない。美味い。



肝に関しては、パスタを作ってみせよ!との命を受けたので挑戦。
作ったことないけど。
肝の味をパスタに万遍なく絡めて食わすという方向で。

生肝のままで裏ごしたりするよりも

awabi_pasta_02.jpg

酒蒸ししてからの方が良い気がしたので、

awabi_pasta_03.jpg

そのようにする。
酒蒸しの肝を裏ごしたのをバターでフツフツと緩く炒めて、
塩加減をして、茹でたてパスタを絡めて完成。

awabi_pasta_00_2.jpg

色はかなり激しいが、というか、食欲をそそる色合いでは無いが
味はよい。
口に入れれば味はよいのだが、ただ、それまでがちょいと磯臭い。
というか海草臭い。胡椒を挽いて振りかければ良くなったが、
絶品にはほど遠い。胡椒で臭いを誤魔化しただけやからね。
納得出来んわ!

蒸してから裏ごしたのがあかんかったのか、エシャロットでも
炒めておくべきだったのか、それともいっそのことニンニクでも
使ってみるべきなのか・・・
そもそも炒め方がたりなかったのか?

今後の楽しみに考えることは多いが、相手はアワビ。
なかなか使えないところが最大の問題点である。

何か良いレシピをご存じの方は、是非教えて下さい。
アワビの肝の臭いを鼻腔をくすぐる芳香に変えてしまうようなレシピを。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うーむ、魚介の肝というのは隠し味に使うイメージがあったので、単体でパスタというのはどうでしょう?

それでもアワビの肝を有効に利用出切る方法があれば知りたいです。うちは3人家族ですが、1名は痛風持ちなので肝の類はパス、私は嫌いなので一口しか食べず、少食な1名が食べるだけで、いつも肝が残るんです・・・(明らかに肝が多い時は捨ててます(^^;)
私も調査してみますね!

これとよく似た料理が、某グルメ漫画に載っていました。

アワビの身はスライスして、麺にトッピングしてましたね、その漫画では。

>すまいるさん
実は僕もレバー・肝の類は原則的に駄目なんです。
例外的に食えるのがある程度で、鮑は例外のひとつ。
それでも寿司屋で時々出てくるような生肝は、
鮑でもちょっとカンベンって感じです。
やっぱ隠し味ですかねぇ?
いいのがあれば是非教えて下さい。

>&oh さん
某グルメ漫画といえば、あの長寿漫画ですか?
僕の世代ではグルメ漫画といえば、真っ先に
「庖丁人味平」ですが。
TVアニメで「ミスター味っこ」にはぶっとびました。
それはともかく、身ぃをトッピングする勇気は、
今回はなかったです。十年早い!って感じで。

某グルメ漫画

>&oh さん
見ました。やっぱ予想通りの漫画でした。
間違いなく僕はゆうざんせんせいに「このたわけが!!!!!!」と
ぶっとばされそうです。
でも卵黄入れたらいいかもしれない。
でも肝の風味をマスキングしすぎるかもしれない。
でも醤油はいいかもしれない。

まぁ、次の機会を待ちましょう。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク