栗ごはん

今年も秋の味覚、栗の季節がやってきた。
今年の栗料理の第壱弾は、栗御飯に決定。

買い求めた栗は伊豆・修善寺産。

kurigohan2007_01.jpg

地産地消ですな。

さて、栗御飯で最大の手間は皮を、

kurigohan2007_02.jpg

特に渋皮を剥くことだが
この方法を用いれば、
渋皮だけを剥くことが出来る。

kurigohan2007_04.jpg


当然、個体差はある。
油を使うのは手間といえば手間だが、

kurigohan2007_03.jpg


減耗に心傷むことはない。

完成。
kurigohan2007_05.jpg


やっぱ家庭料理の栗御飯は、バランスを失する程度にまで
栗をどっちゃり入れた方が嬉しいでしょ?

でも、雑穀ミックスも使ったら、妻にはちょっと不評で・・・
雑穀を入れたら鄙びた味わいが出て、僕は好きなんだがなぁ~

kurigohan2007_00.jpg


まぁ、まだ秋は始まったばかり。まだ何度か作る。
関連記事

テーマ : 秋の味覚
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

秋にはやはり・・栗ご飯か~

栗御飯ですねぇ。

ん?松茸御飯??
敬じてこれを遠ざく・・・
ん~ちとニュアンスが違う。

そりゃぁ、国産のいいのが安かったら食いたいですが。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク